見出し画像

自分のプレイスタイルについて

teppei trio tour無事に全ての公演を終える事が出来ました。
小規模のツアーではありますがどこも満員で本当に感謝しかありません。
引き続き各所回れるように頑張りたいと思いますし、逆にイベントなどのオファー来る様になりたいですね。

前回の記事にも通じる部分になります。ツアーで得た事、ライブの見た方の感想などからの記事となります。noteの記事を楽しく読んでます!という感想ももらえたのが嬉しかった^^

友人や先輩がおすすめしてくれて見に来てくれたベーシストの方、ファンとして応援してくれている方、初めて生で聞いた方、純粋な音楽ファンの方々など。

自由に楽しみつつ主張もするが喧嘩はしない。これがアンサンブルで大事な事だと、打ち上げでお互いの意思を語りながら飲んでます(真面目!)
話す事、コミュニケーションをとる事も確実に音に出るし、混じり方も変わる。結果として出音、バランス感がよくなるも必然。

小規模の箱だとプレーヤーの力量やバランスが出るので、逆のパターンで音が悪い、バランスが悪い事も即座に伝わる。


前日に演奏した内容について『ここはこう言う気持ちで弾いた』『ここはこうした方が良いと思ったけどどう?』飲んでる最中に思った事を『あ、これ明日試してみない?』こんな会話。
連続して本番が続く場合、こう言った形でかなりアップデートされてます。

僕が重きを置いている低音の部分、表現の部分もしっかりと伝わっている感想も多々いただきました。

上記の様に他にも友人を通して沢山のLINEやDMをいただいています。
どれも嬉しい感想ばかりでツアーをやってよかったと心から思います。

ここからは演奏の部分の本題へ。

ここから先は

1,504字
単体でも購読可能ですが、複数読みたい場合は定期がおススメです! 音大講師を務めている筆者が教えるベースレッスン。 音源や譜面、映像をアップしています。 月額制で気軽に受講する事ができる簡単なオンライン式レッスン。 単体記事、コンテンツ事に掘り下げた内容はこちらの記事です。 https://note.com/teppeikawasaki/m/mb5b7d16d1b76

Backstage Pass

¥880 / 月

単体で複数購入するよりお得な設定。ベースレッスン中心で雑誌の定期購読、お酒をいっぱいどうぞ!的な価格に設定しています。 現場での話や考え方…

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。