先生


小学生4年生の時、給食の時間に友達が
「先生揺れてない?」って言ってきた。
 先生は1番前の教卓でみんなを見ながら毎日給食を食べていた。
40代くらいの男性だった。真面目な感じで、たまには笑うくらいの先生だったと思う。
給食の時間は楽しく先生を見て食べたことなんてたぶんなかったと思う。
 見ると先生は揺れていた、左右にゆっくりと。
表情を見るとニタ〜ッとした笑顔、目ははっきりと開かれていたけど、どこを見ているかはわからなかった。揺れてるねと友達に言い共有した。
周りを見ると僕たち以外は気づいていない様子だった。みんなにも共有したいけど声に出すと先生に気づかれてしまいそうで言い出せなかった。気づかれたらどうなるとかはわからないけど、なんとなくバレてはいけないと思った。
 先生を見ると普通に給食を食べていた。
怖かった。りょうすけとの小学4年生の思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?