見出し画像

【スマブラSP】魔境ロックマンがリトルマックをVIPに入れるまでめっちゃ苦労した話

スマブラSPでロックマンをメインに使っている自分が、たまには他キャラも使ってみようの回。今回はリトルマック編です。

中遠距離の飛び道具ファイターなロックマンとは対照的に、近接格闘のパワーファイターであるリトルマック。VIPに入れるまで使ってみましたが、そこまででもキャラ性能やコンセプトに大きな差があり、勝ち続けるようになるまでかなり苦労しました。

今回はリトルマックをVIPに入れてみて感じたことを、このnoteにまとめます。苦労した分ネガティブな内容が多いですが、それでもよければ参考にしてください。




基本性能:地上攻撃に全てを捧げた男

まずはリトルマックの基本性能から。

  • 重さ:87(軽め)

  • 体のサイズ:やや小さめ

  • 歩行速度:やや速い

  • ダッシュ速度:かなり速い

  • ブレーキ:効く

  • ジャンプ高度:2段ジャンプしても戦場の上の台に届かない

  • ジャンプ速度:速い

  • 空中機動力:最低限の速さはある

  • 復帰距離:ひどい

  • 復帰の強さ:小突かれただけで死ぬ

本当に復帰がひどいです。想像している5倍以上復帰がひどいです。崖外で1回小突かれただけで、すぐ落ちてしまいます

この距離でも帰れはするが復帰阻止に注意!

復帰ルートを考えて復帰しても、距離が足りなくて死にます。距離が足りていても復帰ルートの読み合いで負けたら、狩られて死にますバーストされる原因の8割くらいは復帰関連だと思われます。

上Bのライジングアッパーカットが崖上に貫通するのも、メリットよりもデメリットの方が大きいです。敵を巻き込むより先に、崖上に出した腕に攻撃が当たって死にます

地上戦はそこそこやれますが、復帰が貧弱という弱点が全てを台無しにしています軽くて崖外展開に持ち込まれやすいことも、弱さに拍車をかけています。

マックを使って勝つには、とにかく飛ばされないように殴り続ける。これしかありません。


地上戦に特化しすぎて戦法に幅が出ない

地上の攻撃は、強い技が揃っています。

  • 弱攻撃と強攻撃:発生が早い

  • 各種スマッシュ:アーマー持ちで威力も高い

  • NB:実は崖狩りでお世話になる

  • K.O.アッパーカット:破壊力抜群で、一気に試合の流れを持って行ける

これだけ揃っていれば、地上戦では敵を圧倒できます。

一方で空中戦は、絶望的な弱さを見せます。空中攻撃は、範囲も威力も全ファイター中で最弱。NBもKOも、空中で使うと性能が大きく落ちます。地上戦が強い分、空中攻撃は意図的に弱くされているのです。

このスマブラというゲームは、敵を吹っ飛ばして倒すという仕様上、空中にいる時間が長くなります。そのため空中戦が強いキャラは、お手玉コンボや復帰阻止など、できることが多いのです。

しかし地上戦に特化しすぎて空中戦なマックには、お手玉コンボも復帰阻止もできません。できることが限られていて、戦法の自由度が低いのです。そのため、キャラを動かす楽しさを見出すのが難しいと思います。

まあロックマン使いな自分には弱なんて文化はありませんし、空中攻撃も平然と使っていたんですけどね…。


本当にリトルマックは接近戦が強いのか?

リトルマックを動かしてみて思った本音をひとつ。実はこのキャラ、密着されると弱くないですかね

弱は発生は早いけどリーチが短いし。横強が安定するかと思えば、これもリーチが短いし、2連撃のせいで全体隙が大きくなるし。スマッシュ攻撃も攻撃範囲にクセがあって、密着展開でちゃんと使い分けるのが大変だし。ただこれは、自分の反応速度が遅いせいなのかもしれないですけど。

それから横スマが前進しながら撃つの、少し使いづらいと感じました。前進する分位置がズレて、密着だと当てにくいです。敵の動きに被せて殴るくらいでしか、当てることができませんでした。発生も実はあまり早くない(14or15F)し、密着で暴れたり詰めて当てることもできません。

移動しながら撃つ攻撃も、いいことばかりではないんですね。

密着展開の強さで言うなら、ガオガエンあたりの方が強いと思います。

  • 発生が早い

  • 前後に広い攻撃判定を持つ

  • 無敵アーマーを持つ

この条件を満たす技があると、ガーキャン行動が優秀で暴れが強くなるのではないでしょうか。マックなら…上スマか下スマがギリギリ使えますかねえ。


敵の行動を全部見切れれば最強になれる

マックの復帰力は低いので、一度飛ばされて崖展開になれば致命的です。

つまり攻撃を全て見切り、飛ばされずに一方的に殴り続ければ最強になれます。そのための各種スマッシュのアーマーと、下Bのカウンターという手厚い補助なのだと思います。下強横Bとか上強上Bなんかの確定コンボと合わせて確実にダメージを稼ぎ、KOやスマッシュ、横強でとどめを刺す。

地上から離れず、敵の攻撃を全て見切り、高いリターンを稼ぎ続ける」。これがリトルマックのキャラコンセプトです。

…いや一方的に殴り続ければ勝てるって、どのファイターでも同じこと言えませんか!?極論を言えば、どのキャラでも攻撃が当たらなければ負けることはありませんし。

マックは重さと復帰力が大きく削られているため、生存力が致命的に低くなっています。攻撃力がどれだけ高いと言っても、総合的に言えばむしろ弱いまであります。

なんというか、リトルマックのキャラコンセプトが格闘ゲームの基本の思考に素直過ぎて、スマブラというゲームには対応できていないのだと思います。コイツを使いこなすのは、修羅の道ですよ…。


まとめ:リトルマックで戦い続ける猛者は尊敬する

リトルマックは、とにかく復帰の弱さが目立つキャラです。どれだけ圧倒しても、1ターンでストックを落としてしまうことさえあります。試合で勝つのが不安定で、戦い抜くことは難しいです。

その上地上でしか戦えないため、戦法に幅が出ません。敵を飛ばしたら、敵が復帰してきて崖展開になるまで、やることがありません。暇を持て余してしまうのです。殴るだけで楽しさを見出せる人ならいいのですが、自分はそうではなかったので。

正直マックをメインキャラにしたり、対人戦で勝ち抜いている人は本当に尊敬します。自分はこのキャラをこれ以上使いこなすのは諦めました。リトルマックを使いたいと思う人は、ぜひファイターの可能性を突き詰めていってください。


今回はここまで。
皆さんもぜひリトルマックを使ってみてください。
…と言いたいのですが、本当に難しいのでご利用は計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?