見出し画像

失って初めて気付くこと#12

今回は「感謝」について話をしようと思います。

タイトル「失って初めて気付くこと」を見て、皆さんはどんなことを想像されましたでしょうか?今まで、何度も経験されたと思います。

「1人暮らしをして、初めて母親の有難さに気付く」
 といった、比較的大きなことから、
「口内炎ができて、改めて口内環境の大事さに気付く」
 といった、小さなことまで、本当に沢山の感謝に気付くことがあります。


今回、私が失ったものは、胃腸炎による”3日間の食事”です。

副産物はマイナス5kgの体重です(笑)ホント、それだけで済んでよかったです💦

実は、たま~に胃腸炎にかかります。最初は、坊主が幼稚園の頃に貰ってきたのが家族全員に移ったのがきっかけで、3~5年に1回位のペースでなっています。

なんでこのタイミングで?と思いますが、急に来るんですよね・・・

前回は、2023年1月1日9:00頃です。お正月のお雑煮・お節を食べ終わり、さぁここからのんびり正月だ~というタイミングで発症。2日間食べず4kg減。

今回は、奥さんとお嬢が旅行に出掛けた初日の午後に会社で発症。翌日急遽、お休みをもらい2日間食べず5kg減。一人淋しくダウンしていました💦

最近は胃腸炎ダイエットと自虐ネタとして使っています。胃袋の中の物を全部出しきったら数kgあるんですね~。このままのペースで行けたらダイエットになるのかもしれませんが、やはり食べないと活力が出ません。昨日、雑炊を2回に分けて食べただけで胃もたれ的な痛みがありましたが、今日から雑炊以外の物も食べ始めています。

今回、改めて、好きなものを食べられる健康な身体と、苦しいときにそばにいてくれる家族のありがたさを痛感しました。


さて、本題の感謝についてに話を戻します。

普段忘れてしまいがちですが、健康でいること、家族や仲間がいること、尊敬できる先輩が居ること、帰る家があること、1人の時間があること、など本当に感謝しかないです。

もっと言えば、信号を皆が守ってくれる、電車が時間通りにきてくれる、自転車が漕ぎやすいように道路が整備されている、駅にとても奇麗な無料で使えるトイレがある、など環境面でも沢山あります。

感謝できる心を持つことはとても大切です。これをお師匠は、「感謝筋を鍛える」と表現しています。この感謝筋も筋トレと一緒で普段から鍛えないとすぐ弱くなってしまうそうです。そこで次回は、感謝筋のトレーニング方法をお伝えしようと思います。

今日も最後まで読んでいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?