見出し画像

社会はきっと、もっとやさしくなれる

わたしたちは資本主義社会のなかでいつかだれかに置き換えられる。

しかし、わたしたちひとりひとりはかけがえのない、
置き換えのきかない存在であるはずだ。

Anno Kazuki氏Facebook投稿


「わたしはほかのだれとも とりかえがきかない」

これがケンポウ13条に、はっきりとかかれている。
それで、わたしは「12−13条/Do-Be」ブローチを胸につけてる。

#個人の尊重
#基本的人権

それは資本主義の「等価交換」経済だけではない、
「贈与」経済の復権にもつながっていくんだろう。

.

R.シュタイナーの社会三層構造の考えは
三色のフランス国旗のなかにもあるよ。

(精神の)自由
(法律の)平等
(経済の)友愛

.

友だちの革作家さんが作っている「DoとBe」ブローチ販売は、こちらです。
彼女には、等価をうけとってほしいです。


Anno Kazuki氏
Facebook 2018年8月11日投稿

宮崎駿「千と千尋の神隠し」 資本主義のために失われゆくもの   千尋が迷い込んだ「魔法の国」とはなにか。湯屋はサービス業でしょう。医療も金融もサービス業。魔法の国とは近代の資本主義社会でした。   地下にはボイラールームがあり、釜爺が湯に薬...

Posted by Anno Kazuki on Friday, August 10, 2018







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?