見出し画像

ピラティスってヨガと何が違うの?という話

こんにちは。ピラティスインストラクターの寺田マリです。

インストラクターの仕事をしていて、よくある質問…
「ピラティスとヨガって何が違うんですか?」
これ、めちゃくちゃよく聞かれます。
確かに、一般的にヨガもピラティスもマットを敷いていろいろなポーズをしているイメージがあると思うので、わからなくもないです。そんなとき、私はだいたい、「うーん、似て非なるものですね。」とお返ししています。
そう、ヨガとピラティスは、似て非なるものです。その辺りについて、今日もゆるーくお話していきたいと思います。

まず、ピラティスがどんなものなのか、ピラティスの始まりについては昨日の記事をお読みいただければ良いかなと思います。

昨日の記事でお話した通り、ピラティスはピラティスさんというおじさんが作った独自のフィットネス理論とそれに基づくエクササイズです。宗教的な思想でもないし、一個人が生涯を通じて健康な心身を育むための方法と考え方を広めていったというもの。
では、一方のヨガってどんなものなのかを知ってみましょう。

ヨガの始まりって何だろう?

"古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである"(ウィキペディアからの引用)

ヨガの始まりは古代インド。紀元前2500年-1800年にはすでにヨガの起源となるものが存在していたと言われています。
400年頃には、ヨガの教典である「ヨーガ・スートラ」教典が成立しているので、ピラティスに比べると大変長い歴史を持つということがわかります。
ちなみに日本でヨガを初めて行った人は中村天風といわれており、これが1919年のことなので、日本での歴史もピラティスよりずっと長いです。もともとのヨガは宗教的な修行としての意味合いが強いですが、現代におけるスポーツクラブやヨガスタジオなどで行われているヨガは多様化して、もっとエクササイズとしての要素が高くなったりしているものもあります。

なぜ「似て非なるもの」なのか?

ヨガとピラティスは、その起源と歴史が違うということがざっくりとお解りいただけたかなと思います。で、なぜ私が「似て非なるもの」と答えるのか。まず似ている部分を挙げると、ピラティスさんもヨガの要素を取り入れながら独自のエクササイズ理論を作り上げているからです。彼自身もヨガのトレーニングを行っていましたし、アーサナ(ヨガのポーズ)を正しく行うことで心身の繋がりを健全に保つというヨガの考え方は、ピラティスのエクササイズを行っていく上でも共通する部分だと思います。
また、ヨガもピラティスも、共に呼吸を大事にします。ピラティスであれば動きながら、ヨガであればアーサナをしている間、呼吸は常に続けていきます、ただ、呼吸法が両者では違います。ヨガは様々な呼吸法がありますが、鼻から吸い、鼻から吐く、腹式呼吸で行われていきます。ピラティスの場合は鼻から吸い、口から吐く胸式呼吸を使っていきます。私がピラティスを指導するときは呼吸を止めないように、深く呼吸することを意識してもらえれば十分と言っていますので、この辺りの違いを厳密に分けるわけではないのですが、基本的にはそのような違いがあったりします。

どっちが良いの?ではなく、どっちも良いんです。

ヨガとピラティス、どっちをやったほうが良いんですか?ということもよく聞かれます。私はピラティスインストラクターなので、断然ピラティスを推します!ということは一切ありません。どっちもやってみたら良いです。ヨガもピラティスも、双方にとても良い効果がありますし、得られる効果が違うので、ぜひ両方やってほしいです。人によって好みはそれぞれですからね。ちなみに私もヨガのレッスンを受けたことはあります。おそらく、ピラティスよりもヨガのほうが出会ったのは早かったです。今も少しリラックスする時間を取りたいなと思ったときはヨガのクラスを受けたりします。ご自分の好みや、自分に必要なものを気分で選ぶのも良い。両方実践して、ご自身の心身のクオリティーを高めるのもありです。
ボディーワークを通じてより多くの人が幸せな日々を過ごしてもらえたら、私は十分だと感じています。

寺田マリ
on Twitter  https://twitter.com/mari_247

on Instagram https://www.instagram.com/maristagram247/

on Facebook https://www.facebook.com/mari.terada.9

on Blogger https://pilatesetoile247.blogspot.com/

on Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCYi5FsQdcwVkMCHidKbMwEgview_as=subscribe


こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻