見出し画像

何をやっても、うまくいかない。負のループから抜け出す方法。

やらなければいけないことがある。
やりたい気持ちもある。

でも……できない。
うまく手につかない。何をやっても、うまくいかない。

やるべきことができずに焦る時期って、ありませんか?
私はよくあります。

やろうという意思があるだけに、なぜかできないっていうのが苦しいし、さらにはそういうときって思考回路が何周もしてしまっているから、わけもわからなくなってしまって、余計にツラいんですよね。

やりたいが、できない時期。
皆さんはどうやって、乗り越えているでしょうか?

私なりの乗り越え方

おいしいものを食べる。
好きな音楽を聞く。
どこかに出かける。

何かしらの方法で「気分転換」をするという方は、多いのではないでしょうか。

わたしも、積極的に気分転換をするようにしています。
いつもとは違うカフェに行ってみたり、行ってみたいと思っていたお店でご飯を食べてみたり、ちょっと遠出をしてみたり。大事ですよね、気分転換。

でもわたしには、気分転換と合わせて、もう一つ大切にしていることがあります。

それが、「人と言葉を交わす」ということ。

誰かと一緒においしいご飯を食べたり、お酒を飲んだり、何気ない話をしながら、たくさんの言葉を交わす。

……そんな、当たり前のことかい!
と思う方も多いかとは思うんですけど、こういう当たり前のことって、大事ですね。

現在で、フリーランス12年目。
10年くらいは、メールのやり取り・交渉・事務作業・本番など、すべての作業を1人でこなしていました。

でも1人では、にっちもさっちもいかなくなって。
数年前から、委託という形で、マネージャーさんにお願いすることにしたんです。

業務量が減った、自分で交渉をしなくてよくなった、という超メリットの他に、お願いしようと決めた時には気づいていなかった超超メリットがあったんです。

それが、「言葉を交わせる」ということ。

仕事についてのやり取りをする度、言葉を交わすんです。
その度に、自分とは違う意見に触れられるし、違う視点で世界を見れるし、さらには、客観的に見た自分の姿を知ることができるし。

実は先日も、仕事でいっぱいいっぱいになってしまって……
うまくできない自分に「わーーーーー!!!」ってなっていたんですが、マネさんと言葉を交わすことで、冷静になれてなんだか、大丈夫だ。戦える。って、思うことができたんですよね。

負のループから抜け出す方法

昔は、なんとかして自分の力で解決しようとしていた気がします。

「できない」が積み重なって、いっぱいいっぱいになってしまうと、人に頼るのも怖くなるのか、余計に自分の中で答えを出さなくてはいけないような、自分の力でなんとかしなきゃいけないような、そんな感覚になってしまっていたんですよね。

でも1人で解決することだけが、正しいわけではない。
負のループから抜け出せなくては意味がない。

人と話をすること。
人の話を聞くこと。
人の意見を聞くこと。
人から見えている自分を聞くこと。

自分で考え込んでしまって、負のループに入ってしまいそうになる時は、誰かと言葉を交わす。そして、たくさんの言葉を、インプットする。

家族でも恋人でも同僚でも友だちでも。
誰だっていい。内容だってなんだっていいから、言葉を交わす。きっとその言葉の数だけ、負のループから抜け出す鍵を、探しやすくしてくれます。

自分でどうにかしたくなった時こそ、人と言葉を交わす。
うまく人と、関わっていきたいものです。

ほなまた、来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?