見出し画像

PCの持ち運びを楽にするため充電器を変えてみた

会社のPC(ThinkPad P40 Yoga)を持ち運ぶ事が多く、その度に純正ACアダプターを持ち運んでいたけど嵩張って面倒なのでなんとかしたいと思い色々調べてみた。

世界最小ACアダプター

検索すると世界最小のノートPC用65WのACアダプター DARTというものがヒット。
定格65W
質量85g
体積50cc
ノートPCの充電ができUSB-A出力もついていて、小型軽量で良さげだけど1万円以上と高いので一旦保留。

充電コネクタ

USB-C充電器とUSB-CをPCの充電コネクタに変換するものがあれば希望に合うのでさらに検索。
レノボ純正でUSB-CとPCの充電コネクタを変換するアダプターがあった。
60Wまで対応しているようなので今のPCの充電は出来そう。


ネット調べても、このアダプター使っている人のレビューが無くてちゃんと使えるか不安があったけど失敗しても2千円ぐらいだし、ダメ元で購入してみた。
充電器はRAVPOWERのRP-PC112を購入。
製品寸法:約49 x 49 x 30 mm
重量: 105g±5g

PD対応のUSB-CケーブルPowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブルも合わせて購入。

まとめ

結局USB-Cの充電器、ノートPC用に変換するアダプター、USB-Cケーブルのトータルで7000円ほどかかったけど充電器、ケーブルは他の機器の充電に使えるのでアダプターだけが専用。
心配していた充電は問題なく出来、PC使用中もしっかり充電できるので全く問題なかった。純正のACアダプターに比べてコンパクトになって、すごく満足できる買い物になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?