見出し画像

キャンプ道具 『マルチパネル風防4P+マルチクロス五徳』 ~アルストコンロもスタッキングできました~

昨日から急に気温が低くなり、寒くて楽しい冬キャンプの季節が、とうとうやってきました。

今回は、コンパクトに荷物をまとめたいミニマルキャンプ用に、新しいアルストコンロを買った話です。

ミニマルキャンプのコンロ

ミニマルキャンプに持って行くバーナーは、私の場合はたいていアルコールストーブ(アルスト)です。

アルストを取り囲むようなコンロがあると、アルストの燃焼効率が上がって強い火が出るので、快適に料理ができます。

愛用しているGaobabuキャリボ風防はとても強い火を起こせるのですが、形が円柱なので、収納時にはクッカーとコンロが別々になってしまいます。

これでもコンパクトではありますが…

アルスト用の五徳を持って行くとコンパクトにはなるのですが、キャリボ風防のような強い火は起こしにくいのが弱点でした。

こういうのが欲しかった!

世の中ブラックフライデー、でももう、買うものなんかないぁとダラダラYoutubeを見ていたら、Gaobabuの公式チャンネルに衝撃の動画が(個人の感想です)!

こういうのが欲しかったんです! 

コンロは薄いステンレスの4枚組み、五徳は十字組でコンパクト、ミニマルキャンプに最適です。さっそくポチポチしました。

開封、点火

すぐに届きましたのでさっそく開封しますと、期待通りのコンパクトさ、平たく収納できるのでかさばりません。

組み立ててみるとキャリボ風防とほぼ同じ大きさ、五徳がかなり頑丈なので、強度に不安はなさそうです。

火の調整がある場合は、パネルを1枚外します

アルストをセットして点火すると、期待通りの強い火が起こりました(室内でアルストを使うときは、火の周りに気を付けてください)。

左が強火、右が中火です

スタッキング!

戦闘飯盒二型で、コンロもスタッキングできるか試しました。

アルミの風防とライター、カトラリーが一緒に収まれば、料理に必要なものが全てクッカーにスタッキングできます。

これらを下のクッカーに収めます

ぴったり全部、収まりました! なんかうれしい!

ちょうど線のところまででした

中子には米や食材を入れられるので、とっ散らからずに料理ができそうです。

デイキャンプやツーリングキャンプで使うのが、楽しみです!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。