見出し画像

メッセージアプリ

今週のお休みもあっという間に終わりました。金曜日に「明日から何しようかなー?」と色々と考えていたのが懐かしくなるくらいこの土日は一瞬で過ぎ去って行こうとしています。感覚でいうと、金曜の夜から日曜の夜にワープしたに近いかな?それくらい毎週の土日は気付いた頃に終わってしまっているものです。

ちなみに、この「休みがあっという間に終わってしまった」という表現は非公開の日記で私が毎週のように多用しておりまして、そろそろやめたい&変えていきたいんですが、結局これに勝る表現が思いつかないし、実際そんな感覚で土日は終わってしまうのでズルズルと使い続けています。そのうちもっと良い表現が思いつくはずなので、それを目標にしばらくは変わらず多用していきたいと思います。

さて、今週の土日ですが、久しぶりにオタ活のない休日であったので特に何も決めないで過ごすことに徹しておりました。予定があるのはもちろん嬉しいことなのだけど、ちょっと最近予定を詰め込み気味だったのと平日の激務もあって、息抜きがうまくできていない感覚がずっとあったのでこの土日はちょうど良いタイミングでもありました。先週の日曜なんて、仕事をサボってまで参加しようと意気込んでいたライブなのに、起きた瞬間に「今日はライブに行くのをやめようかな?」と思ってしまう危険信号が出ていた状況ではあったので、このタイミングで休めて正解でした。(結局先週はライブに行ったし、現地でオタク友達とも交流して何だかんだで楽しみました)

そんな訳で特に予定もない土日ではありましたが、1つだけ目標を決めていました。それはスマホをなるべく触らない、いわゆるデジタルデトックスっていうやつです。平日は仕事でパソコン、スマホを酷使し、帰宅してからもTwitterを眺めるなど、もうすっかり手放せない状況ではあったので、土日くらいは離れたいなと思って、心がけてました。

でも、結局ダメでした。土曜の朝から仕事のメールを返すハメになり、相変わらずTwitterからは逃れられず、今日に至っては仕事のトラブル(そんな大事ではなかったけど)もあって、何だかんだでパソコンとスマホを手放せなかったです。現にこれもパソコンで書いちゃってるしね。

Twitterは仕方ないにしても、土日くらいは仕事のことは考えたくなかったのになーの気持ちではあったんですが、やっぱり僕を離してはくれなかったですね。やりたくないし、月曜でも良かったんだけど、でもこのタイミングを逃すとちょっとトラブルになりかねないなって案件がいくつもあったので、仕方なくの対応でした。ぶっちゃけ凄く嫌だったんですけど、週明けの自分を助ける意味でちょっとだけ頑張っちゃいました。あとは、土日にメールを返すと相手もそこに応えてしまうから、結局動かさなくて良い仕事を動かすハメになるから嫌なのよね。まぁ、少し周りとは違う環境で働いているからどうしようもないかとこの状況に適応しつつある自分もいるのですが。

ただ、ちょっと書いたように明日からの自分の役に立つというか、楽になる状況は作れたのであんまり悪くないかもとは思うようにしてます。こうやって考えてないとやってられないので。

あと、しれっと書きましたが、やっぱりTwitterがやめられないのです。2つのアカウントを見ているのでそりゃ時間も倍消費するよなと。特にオタクアカウントの方は眺めるだけじゃなくて、そこでの交流もあるので余計に力が入ってしまう。些細なツイートでもいいねは付くし、どうでも良いようなツイートから会話も始まる。あとは、深夜ツイートというか、ついつい推しに対して昂った言葉を思いつくと発信してしまう癖があって、そこからまた言葉が止まらなくなるのもあるのよね。しかも、そういうツイートに限ってまた熱いリプライもあるので、余計にやめられないです。

でも、これもあんまり悪いことだとは思ってなくて(デジタルデトックスはすっかり失敗してるけど)、このオタクアカウントでの繋がりがあるから救われている自分もいるから、やめたくないんですよね。

この土日で起こったことで言うと、フォロワーさんが誕生日を迎えたので何となくおめでとうツイートを送ったら、祝われている当人から嬉しい言葉をいただいたり、さっき書いたみたく自分の限界オタク丸出しなツイートに強い共感があったりと、思わぬやり取りが楽しいんです。今までは一方的に発信するばかりだったTwitterが、少しだけ変わって見えているのもあるし、今やLINEのようなメッセージアプリになってきているのも楽しさの理由かもしれません。

何にせよ、やり過ぎは注意だと思うので適度な距離感は忘れちゃダメなので気を付けますが、自分の新しい世界というか交流の場であることは間違いないので大切にしたいと思います。

さーて、明後日からまた山場のような仕事が始まるので負けないように頑張りたいと思います。でも、大丈夫。僕には息抜きできる新しいコミュニティがあるので。それだけでかなり気持ちは楽になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?