高まる気持ち

珍しく仕事もひと段落ついたので、久しぶりの近況報告でも書いてみます。

とりあえず直近のトピックスとしては、嘘だろっていうくらいに金欠という事です。ちょっとここでも書くのが憚れられるくらいの金欠具合でして、イメージのヒントで言うなら「俺ってどうやって生活しているんだろー?」と思うくらいでした。本当にお金が無かった。何とか会社で立て替えていたお金が戻ってきたから多少のゆとりはあるだろと思っていたら、毎月購入していたアニメのBDの購入代金の引き落として本当にトドメが刺さりました。

それでも、何とか無事に給料日を迎えまして乗り越えました。友人のライブのチケット代を立て替えていたのもあるから、以前ほどの苦しさはないけど、相変わらずゆとりがないのは事実なので引き続き口座残高とにらめっこしながらの生活は継続です。そういうような事情もあり、外食なんてとてもできる状況じゃなかったので、なかなか誰かを誘うという発想にも至りませんでした。やっぱりある程度のゆとりは持っておかないとダメだよね。

とは言え、金欠の状況で色々と発見があったのも事実です。なるべくお金を使わないために、普段買っている生活用品のグレードを下げたり、少しでも安く野菜が買えるお店を見つけたり、外食は避けつつ1週間の献立を考えてみたりと、余裕のない中でも工夫できる楽しさもありました。あと、散財してしまったのは事実なんだけど、そこに対する後悔はほとんどないなと言うのにも気が付きました。お金で心の豊かさを買うっていうのが伝わりやすいかなと思うんですが、お金を使った分、毎日の生活は楽しかったし、変に気持ちが落ち込むこともめっきり減ったことを思うと、全く間違ってないのかなと。むしろ、心の豊かさを保てたなら儲けものじゃんくらいの気持ちでいます。去年は燃え尽き症候群みたく心の健康を損ないかけたので、それから上手く逃れられていることを思うと、あんまり気にしなくても良いのかなと思っています。

もちろん、散財は気をつけなきゃいけないので3月に向けてはこの金欠に対する意識は継続していきたいけど、自分が「これだ!」というものにはちゃんとお金を使うって言うのは忘れないようにしたいです。やっぱり、心の健康を保つのが大事だよね。

それで言うと、今週末は楽しみにしていたライブが控えているので、心はめちゃくちゃ元気です。別アカウントの方は、そんなライブに向けての決意表明を書いてしまうし、常にライブのことを考えてしまうしで、とにかく気持ちが高まっていく毎日です。自分の感覚的にも、ここまで何かのライブに対して気持ちが高まることって滅多になかったので、これはもう相当楽しみなんだなと思っています。何なら楽しみ過ぎて、ライブが終わったことを想像して悲しくなってしまうくらいの高まり方をしています。(これは流石に会社の後輩に引かれた)でも、それくらい大事な時間だと思っているってことなのでそうなるのも仕方ないよなと。このアカウントではそこまで深く言及はしないけど、昨年の夏辺りからずっとそのグループに支えられて生きてきたのは事実なので、高まってしまうのはもう必然なんです。とにかく今は週末が楽しみです。

あとは、昨日久しぶりに古本屋に行きました。いつもは1人なんだけど、新しくできた後輩と一緒に散策しに行きました。人に本をおすす目することは意識的に避けていたんだけど、思うところもあってやってみたんですが、これはこれでアリなのかなと思ってます。自分が好きなものだけど、相手が好きになるかは分からない。でも、思わぬレスポンスがあるかもしれないし、そこに対して何か僕自身も閃くことがあるかもしれない。そういうぶつけてみないと分からない何かを求めてみるのも新鮮だと思ったので、思い切ってあれこれおすすめすることになりました。

その子がハマってくれるか、もしくはつまらないと思うかは未知数だけど、何かしらのレスポンスを楽しみにしたいと思います。どういう形になるかは分からないけれど、自分の読書生活に何かまた新しい風が吹くと良いな。

とりあえずはこんな感じですかね。詳細は書けないけど、今年から来年にかけて既にあれこれ仕事のスケジュールを突っ込まれてバタバタな日々が続くと思うんですが、自分の好きなものを上手いこと摂取しつつ、乗り越えていきたいと思います。まずは今週末のライブですね!多分、気持ちが爆発してとんでもないことになるけど、それはそれでいいか。とにかく楽しむことを忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?