新しいコミュニティに思うこと

頭痛が出るくらいの二日酔いで週末の日曜日を迎えました。でも、この2週間ちょっとはほぼ休みがなかった状況だったので、こういう時間も必要です。

近況報告とか言って始めたこのnoteもめっきり更新できてなかったですね。別名義でやっているブログの方は頻繁に更新しているのに。久しぶりに書いてみるかーと思い出したように書いておりまして、今後もこういう感じで気長に、かつ自分のペースで続けていきたいと思います。

さて、なんでこんなにも更新頻度が落ちてしまったかというと、相変わらずオタク活動が忙しいからですね。このブログもそうですし、同じ名義でやっているTwitterの方も全然開けてなかったです。いや、全く見てない訳ではないんですが、以前ほど積極的に発信もしなくなったし、情報も追いかけられなくなりました。Twitterも自分のペースでやれればと思っているので、これもこれで正解だとは思いますが。

オタ活の話をしようと思ってかなり話が逸れました。まぁ、とにかくそちらが忙しい日々を生きております。別名義で作ったアカウントでの交流がかなり頻繁になってきまして、下手したら(というかほぼそうなりつつある)リア友よりもオタク友達と会っている頻度が高いという状況になりました。今年に入ってから知り合ったばかりの人たちなのに、すっかり自分の話したいことを話せる関係性まで来ました。

サラッと書いてますけど、半年前の自分では想像できなかった世界にいるから、びっくりですね。相変わらずお互いの本名も素性も知らないのに、ただ好きなものだけで気持ちが繋がって、作品に対する想いをシェアできるのってめちゃくちゃ尊いことだなと噛み締めています。それは、もちろん自分が知り合った人たちが良いオタクだったというのもあるんですが、同時にそこに勇気を持って飛び込んでみた自分の勢いがあったからなのかなと最近感じています。

冷静に考えて、やっぱり初めましてのことだったり、自分が知らない場所に飛び込んでいくってもの凄く怖いことだと思うんです。20代後半ということもあって、もう自分の価値観も、できているコミュニティもあるからそこで止まっていても良いはず。それでも、そこを飛び越えて、また新しいコミュニティを求めていく楽しさってあるなと最近は実感してます。

まだ20代なんだからと思われるかもしれないけれど、どこかで「このままでいいや」って甘んじてしまう気持ちもあると思うので。改めて、自分がこうしたい!と思った気持ちと飛び込んでみた勇気がここまでいろんなものを変えたんだなとちゃんと書いておきます。こうしておくだけでも、自己肯定感がグッと高まるし、他に何かをやろうと思った時にまた勇気を出すきっかけに繋がると思うのです。

ここまで書いてきたように、オタクコミュニティへの参加も当たり前の日々になってきまして、昨日はオタク飲み会が開催されました。これがもう楽しくて、冒頭に書いていたように、二日酔いになるくらい酒を飲み、自分の推しについて語り、作品のこれからについて熱い議論を交わしました。飲み会が終わってもその熱は冷めやらずでして、珍しく締めラーメンも行きました。

「締めラーメンに行きたいな……」と独り言のように呟いたのにオタク友達がちゃんと反応してくれまして、凄い嬉しかったですね。あと、自分で書いててよく分からないのですが、なぜか別名義でやっているブログにファンを名乗り出てくれる方が増えまして、勝手にファンクラブを作られました。自分のオタク名義が勝手に飛び交って、あーだこーだ言われる気恥ずかしさもありましたが、自分がやってきたことが誰かの気持ちを動かしたっていう意味ではめちゃくちゃ嬉しかったです。そして、見ず知らずの人に自分の長所を見つけてもらったような気持ちになれたのも嬉しかったです。本当に色んな縁が繋がり始めたなー。

と、ここまで書いてきたようにオタ活で満たされている日々を生きています。冒頭でもちょろっと書いたように、そりゃこの近況報告も、Twitterもやり忘れる訳だよね。でも、自分がやりたいことをやるっていうのが何よりも楽しいので、これからもこのスタンスは貫いていきます。

相変わらず低浮上気味になるとは思いますが、楽しくやってます。やっぱり、自分がこうしたい、これをやってみたいことを最優先でいきたいと思います。まずは自分主催のオタク飲み会ですね。その準備も忙しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?