見出し画像

富裕層ではないのに他人に「お金持ち」と言われることが恥ずかしい話

どうも、こんばんは。
突然ですが、これを読んでいるみなさんは他人に「あなたってお金持ちだね」系のことを言われたことはありますか?
実際に家がお金持ちで言われた方も、別段裕福ではないのに言われたことがある方もいらっしゃると思います。私は後者の方で、そして「お金持ちだね」と言われることが死ぬほど嫌いです。これだけ書くと一種の尖ったマウントっぽくていやらしさがあるのですが、本当にそう言われるのが嫌いです。


なぜお金持ちと言われるのが嫌いなのか?

そもそもなぜ「お金持ち」だと言われるのが嫌なのか、それは一言で言うと「お金持ちでもないのにお金持ちだと言われることへの困惑」と「お金持ちという言葉でその人の世界から弾き出された寂しさ」があるからです。
というか、「お金持ちだね」という言葉を褒め言葉で使う人ってなかなかにいないですよね。私はこの一言を何か含みのあるものだと思っています。そして、本当にお金持ちではないので「お金持ち」と見られていることもまるで私がそうしたアピールをしている醜いマウント女のようでめちゃくちゃ嫌です。
そしてお金持ちだと言われることで友人から一線を引かれたような気持ちにもなります。なんだか住む世界が違うということを言葉の外で言われているような気になるのです。これだけではありませんが、主にこうした理由で私はお金持ちだと言われることが心底嫌いです。

そもそもなぜ「お金持ち」だと言われるのか?

最初に言っておくと私はブランド物のバックも使わないし、際立って高級な物は何も持っていません。そんな人間がなぜ「お金持ち」と言われてしまうのか、最近言われたケースをもとに考えてみます。

ケース① デパコスに詳しい
そもそも私はコスメがとても好きです。そして肌にコンプレックスがあるのでスキンケア一式はデパコスで揃えており、メイクアップの品もプチプラの商品からデパコスまで幅広く持っているのですが、それはお金の有無の話ではなく「自分の好きなもので身の回りを整える」のが好きなだけで、他の人が他のことにお金を割いている分を私はコスメに持っていってきているだけなのです。

しかし、最近友人と百貨店の化粧品コーナーをふらついてた時に私が「あ、ここのブランドの化粧水がよくて〜」やら「このファンデーションあそこのブランドよりカバー力強いよ」などとコスメオタク全開で熱く語ると友人に「なんでそんなにデパコス持っているの?お金持ちだね」と言われ、正直かなり嫌でした。お金持ちではなく、先ほど書いたようにどこにお金をさくのかという話なだけです。しかしデパコスをライン揃えなどしていると「お金持ち」になってしまう。そしてその友人の世界から弾き出されたような、そんな気持ちになるのです。

ケース② 親の職業からの偏見
大学のある授業で親の話をすることになったのですが、その時ぽろっと父親が会社の経営をしていることを話したことがあります。そこから友人には「お金持ち」だと思われている感じがあるのですが、それは間違いだと声を大にして言いたい。
大企業の社長というわけでもないし、そもそも私の家はお金に対してとても厳しいので父親がいくら稼ごうと私に渡ることはないのです。実際に大学4年間の交通費も遊び代も留学代もほぼ自分の貯金から出しています。しかし父親が経営者だと「お金持ち」だと言われてしまう。普通に貧乏学生なのでめちゃくちゃ困るし、本当にやめてほしい。友人が私の貧乏学生ぶりを見て「あ、お金持ちじゃなかったんだね」と思われる日が来ることが怖い。なんか金持ち装っている痛い女になりそうで怖い。親の職業が子供の豊かさに直結するわけではないのです……。

ケース③ 浪費に抵抗がない
もうタイトル通りです。私は一回の食事代が1人1万円のご飯も2万円のブラウスも「自分が愛せるもの」なら買うことにためらいがありません。なぜなら物を買っているというよりそのものを買う時の体験やその後の満たされる気持ちを買っているからです。ご飯に1万円かけるのも馬鹿らしいし、ブラウスなんて3000円のものでもなんら問題はない。それは分かっているのですが、私にとって浪費はただの浪費ではなく楽しい体験を与えてくれる意味のある行為なのです。なので浪費と言われる行為を私は率先して行なっているのですが、これを友人に見られるたびあの言葉を言われるのです。
先ほどのコスメの話と同じく、単純に私がお金を持っているのではなくどこにかけるかの問題であり、全くもってお金持ちではないです。しかし、そんな私が「お金持ち」と言われるとなんだか自分の意味ある浪費がバカにされたような気がして、ちょっと落ち込みます。

まとめ

というわけで見切り発車で書いているこちらのnoteですが、皆さんも同じ経験をしたことはありますか?
そして私自身が「お金持ち」と言われることに対してかなり過敏になってしまっているのですが、私的には「貧乏だね」と言われた方が嬉しいぐらい嫌な言葉なのです。私の中ではお金持ちは褒め言葉ではない(そして人の金銭について何かを言うのも下品な行動だと個人的に思っています)。
ついこの言葉を言われると焦って自分の貧乏アピールをしてしまうのですが、それもやめたい。どうかこの言葉を私に言わないで……。

(まとまりがないですが終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?