見出し画像

私の好きなこと ⑤

私は犬が好きです。そして、今の1番の趣味は、たぶん犬の散歩です。

私が幼いころから家には犬がいて、犬とともに成長しました。

小学5年生のときの授業参観で、保護者と向き合って座り、子どもは保護者に、保護者は子どもに言いたいことを1つ伝えるという授業がありました。

お小遣いをもっとほしいとか、勉強しろとうるさく言わないでほしいとか、そんな言いたいことを伝える生徒がほとんどだった中で、私は

両親が「犬をかわいがりすぎること」がいやだ、と言いました。 

そのときの母の返事は、「犬は、かわいいですよ。口ごたえはしないし、小遣いをくれとも言わないし、文句も言わない。犬はかわいいですよ。」でした。

今飼っている4歳の黒のラブラドルレトリバーは、私にとっては2頭目の犬ですが、前の犬のときからこの仕事をしているので、母の言っていたことがよくわかります。笑

朝の散歩で、いろんなところを散策して、目ヤニと水滴のついたお顔

だからと言って、子どもたちがかわいくないわけではない。子どもたちは、子どもたちでかわいいのだけれど、犬はまた格別ー別枠の存在なのです。

関宿近くの鈴鹿川で

そして、このコロナ禍、私の行動範囲は狭まる一方でしたが、愛犬を連れてドライブに行き、現地で散歩をする形で、今まではあまり行かなかった場所にも行くようになりました。

我が家の愛犬は、子どもたち同様私の世界を広げ、学びをつなぐ存在です。

犬はかわいいですよ。



いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>