見出し画像

4年ぶりの里帰り ⑩

テキサス訪問のmust ③

ピーカンナッツ。

私の高校留学時のホームステイ先は、ホストマザーがお菓子作りを仕事にしている人で、パイやクッキーをホストファーザーの会社のカフェテリアや地元のレストランのために作っていました。

そして、兄姉は兄が2人、姉が2人。牧場を経営しているわけでもないのに、犬、猫だけではなく、馬やら牛やらにわとりやら羊やらがいる家庭でした。

私は、動物が大好きで、特に犬は大好きで、生まれてから大学に入学するまで犬と一緒に暮らさなかったときがない家庭で育ちました(大学入学後も2年生の2月から3年生の秋ぐらいまで犬がいないことがありましたが、実家には犬がほとんどいつもいる環境でした)。そして、当時の趣味はお菓子作り。兄姉は兄2人、姉2人ー

自己紹介のカードにそんなことを書いていたので、きっと、選んでもらえたのかなぁ~と思う、私にはピッタリだった留学先のファミリー。寂しいときは、犬や猫が慰めてくれて、ときどきお母さんのお手伝いでお菓子作りをし・・・ホームシックもほとんどなく10か月の学年度を終えました。

ちょっと不格好ですが、先日初めて作ったピーカンパイ

そして、ホストマザーが作るスイーツの中で、私が今でも考えるだけで口の中が潤うものは、ジャーマンチョコレートケーキ、ココナッツクリームパイ、そして、ピーカンパイ。

どれも、甲乙つけがたいものですが、どれも、今回の訪問では口に入りませんでした。

が、自分用のお土産にピーカンナッツを買ってきて、帰国後、見よう見まねでピーカンパイを作りました(親友もピーカンナッツをお土産にくれました)。うまくいったら、職場でもふるまおうと・・・でも、味は良かったものの、自分の基準の出来ばえでも、見た目でも失敗作。もう一度チャレンジしたいと思っています・・・

が、

大量に買ってきたと思っていたピーカンナッツ、、、日本の基準だと特大袋に入っていたはずなのだけれど、なんと、気が付いたら、手を出して、ボリボリ食べ、お酒のおつまみに煎って食べたりもしたので、もはや、数粒しか袋に残っていません(._.)

なかなか、日本ではお高いようですが・・・今度手に入れて、リベンジして、ふるまうことにしたいと思っています。

はて、いつになりますでしょうか。 笑 (次回の訪問の前には、、、実現させたいと思っています 笑)

つづく


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>