見出し画像

大事なことはたいてい面倒くさい

今日は、成人の日

昨日、松阪市では20歳の集いが行われ、卒業生が2人、晴れ着のままお顔を見せてくれました。

卒業生の連絡の仕方がまずく、振り回された私が、若干不機嫌になってた頃に現れた卒業生ー

玄関を開けるや否や、「すみません・・・」から始まったので

一応、笑顔で出迎えて・・・でも・・・

「もう、20歳だから、厳しいこといっておくけれど・・・」と、前置きをして、人を待たせるときは、きちんと連絡をするように伝えました。


5年前に北海道大学を訪れたときに見つけた看板
「大事なことはたいてい面倒くさい」
折に触れて、子どもたちや若者に伝えたいメッセージです。

毎年、事前の連絡ではなく、当日連絡をくれてくる子が大概いるので、その日は定休日でも、事務所か、寺子屋のお隣にある自宅で過ごすようにはしています。

そして、ちょっとしたお祝いの「粗品」(笑)を用意しておきます。

今回は、「寺子屋かめい」のネーム入りのジェットストリームと「きなこ棒」(笑)

卒業生の1人が世界一美味しいという松阪の「駄菓子のあいや」さんの「きなこ棒」。実を言うと、私は「きなこ」を食べないので、食べたことがありません・・・笑

この3連休は、私立中学校入試の週末ーいろいろと気になることがある中、するべきことをして、バタバタしながら、来年度のスケジュール調整をしています。

今週末は、共通テストが行われます。

今年の寺子屋の大学受験生たちは、すでに進路を決めていますが、

受験生の皆さんが、実力を発揮できて、努力に見合った結果ができることを祈っています。


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>