見出し画像

わからないということ

こんにちは。放課後寺子屋はるです。

「わからない」ということ

例えば、漢字。

そもそも知らないのか、習った記憶がないのか。

ココロにとどまってないのか。

興味がなくて覚えてないのか、覚えたかったけど覚えられなかったのか。

ほかの使い方から関連性が見出せなくて閃かないのか。

ほんと、生徒一人一人違うんですよ。記憶の仕方が。

言われるがままに覚える子もいれば、

「なぜ?こんな形?なぜ?覚えなきゃいけないの?」と

思ってしまう子もいるわけです。

そんな中で、「わからない。」という一言で

伝えてくるので、そこは指導者が見極めていく必要があるし

生徒たちも、自分の考えを相手に伝えるスキルを学んで欲しいと

思ってます。

こうじゃないか?こんな漢字じゃないか?とでてくるか

それすら邪魔臭いのか。

スピード重視の世の中で、考え閃くことも必要ですね。

あな たの 「わからない」を探ってみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?