見出し画像

子どもたちに寄り添う人と繋がりたい


淡路島で
子どもたち 一人ひとりに寄り添う 学習塾
「放課後寺子屋塾」を開いている
 はる です

《探しています》

私が
水泳やお習字、お絵かきに、そろばん。
学習塾にも通っていた子どもの頃。

「先生の近くに行きなさい。みてもらいなさい」

と、よく親に言われていました。

それが嫌でした。

先生に叱られるんじゃないか。
ちゃんと見てくれないんじゃないか。

私は引っ込み思案だったのか、自己アピールが出来なかったからか
先生の近くにいけたり、先生に話しかける事が
できる友人のようには出来なくて。

「だからあなたは、進級できないのよ!」

と、よく叱られました。

だから私はダメなんだ。何をやっても褒めてもらえないし、
何をやってもうまくならないし、
頑張っても、認められないんだ。

私が
「自己肯定感」が低いのは
そんなことからなのかも知れないと思います。

あの時
「大丈夫だよ!」
って言ってもらえる安心感があったら。

あの時
「ちゃんと見てるよ」
っていう安心感を得られていたら。

私はもう少し自分に自信が持てたかもしれない。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

30年近く学習塾をしていて、

なにより注意しているのは

自己アピールできない生徒。

私たちに話しかける事ができない生徒。

話かけても、声が出にくかったり、自分の意思を伝えられない生徒。

そんな生徒たちに

「大丈夫!ちゃんとみてるよ。分かろうとするよ。」
と、伝え続けて、

どんな小さな反応でも
どんな意思表示でも
私たちに伝えてきてくれる事を
受け取ろうという意識でいる事。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

そして、
自己アピールができる生徒でも

何を伝えたいか!の本音を
しっかり受け取る事。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

「そんな塾があるなら通わせたかった。」
「近くにないんだろうか」

ごめんなさい。私にはネットワークがなくて
他の場所でそのような学習塾をされている方を知らないのです。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

その視点を持つあなたに

是非、子どもたちと関わる仕事や活動をしてほしい。

「大丈夫だよ」

って。伝える居場所を作って欲しいから。

そんな先生をやりたいあなたと繋がりたいのです。

子どもたち一人ひとりに寄り添うあなたと

繋がりたい。

私くらいかな?こんな学習塾をやっているのは。

って悩んでました。

そんなはずはない!

絶対にどこかで同じように活動されている方がいるはず!

そんな思いをどう活かせばいいかわからない方が
いるはず!

なので、呼びかけます!

繋がりませんか?

一緒に子どもたちのこと考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?