見出し画像

友達の数

こんにちは。放課後寺子屋はるです。

「はるさん、寺子屋はじめたんだね」って言われるようになりました。

実は3年前からやってまして。えへ。

いかに公言してないか?がわかるね。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

「友達100人できるかな」

「元気で明るく友達いっぱい」

これって良く聞く。

標語にすることが悪いわけでもないけれど

これが正しい!っていう刷り込みが怖い。

元気でなければいけない。

明るくなくてはいけない。

友達いっぱいいないといけない。

っていう義務や、それが成績に響くようなイメージとかになると

なんか違うよね。

そう思うと、標語って難しいなぁ。

万人に当てはまる標語なんてそもそもないか。

って、ーぐるぐる考えてしまう癖がある はるでした

さ。今日も

子供たちから何を学べるかな。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?