見出し画像

オオハクチョウを追って

こんにちわ。てらぬーです。
最近寒い日が続いて茨城でも珍しい大雪が降りました。大寒波はフォトグラファー的には撮影意欲が上がるものですが、交通網の麻痺など問題が多いので控えめにして欲しいですね。

今回は冬になると越冬でやってくるオオハクチョウのお話です。

私が住む茨城県はオオハクチョウ越冬の最南端に位置します。
茨城県の北浦という湖にも数えきれないほどのオオハクチョウがやってきますので、朝焼けと一緒に撮りたいなと思い早起きをして向かってみました。

北浦「白鳥の里」

使用したカメラはLUMIX様から
お借りしている【LUMIX S5Ⅱ】です。
記事やプロモーションでもたくさん言いましたが高感度耐性に優れているので朝早くでの撮影でも心強いですね🔥🔥

【LUMIX S5Ⅱ 】LUMIX S PRO 50mm F1.4

朝焼けに染まる湖とオオハクチョウを撮りました。薄暗いロケーションではF値の低い単焦点レンズとISO感度を上げて撮ります。

【LUMIX S5Ⅱ 】LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6

日が昇ってからオオハクチョウが戯れていた瞬間を狙いました。S5からS5Ⅱになり素早いAFが可能になったので撮りたい瞬間を見逃しません。

餌に群がる鴨と
どこ吹く風のオオハクチョウ

ちょっと毛色が違う写真ですが、高感度耐性以外にも強い手ぶれ補正を持つのでこのような写真も撮れます。

もうすぐ発売になるLUMIX S5Ⅱを先行して使わしてもらっているのでどんどん情報を伝えていきたいですね👀

横浜で開催されるCP+2023にもフォトウォーク(2/23)の講師で行きますので来る方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?