見出し画像

家の居心地を追求した私が自信をもってオススメする家具・インテリア5選


…お、お久しぶりです😵‍💫

画像19

てらおです😵‍💫

前回の更新大晦日…😵‍💫



大好きな旅行~!→行けない~!
お洋服~!→着て行くところない~!
化粧品~!→毎日ほぼすっぴん~!あとほぼマスク~!
美味しいご飯~!→外食できない~!
おでかけ~!→暑すぎ~~!


かわいい家具~~!

→毎日見て楽しめる~~~!!!

ということで、去年の冬に1Kから2LDKにお部屋がグレードアップしたこともあり、隙あらば家具・インテリア探しに目を光らせる日々を送っております。

そこで気づいたことがひとつ。


いい家具、高すぎじゃない???


ちょっといいテーブルとイスを買おうもんなら平気でウン十万するこの世界。

20代独身OLにはとても手が届きません!

いつも思うけど、結婚式挙げて家買って家具買って車買って子供育てて子供に学校と塾と習い事行かせて夏休みに旅行行ってペット飼ってる家庭、お財布どうなってんのー!?!?!

でも家の家具全部が全部ニトリとIKEAなのもな~、、、うじうじ


というわけで今回は、あくまで僕たち私たちうら若き20代でも余裕で手が届くお手軽インテリアから、背伸びしてでも手に入れたい上質家具を、金額(安い)順で合わせて5点!ご紹介します。



1.《~¥1,000》IKEAのランチョンマット&テーブルランプ~一瞬でオシャレカフェに変貌~


まず私は生粋のランプガチ勢なので、家の中に大量に灯りがあります。

1コ目

画像1

2コ目

画像2

3コ目

画像3

そして4コ目

画像4

↑これ、つい先週IKEAで買いました✌️

LAMPAN(ラムパン) ¥799


まず衝撃の値段。LED電球別売り¥499で、セットにしても¥1300😭🙏ありがたい

このスタンドの部分はダークグレー、オレンジ、ホワイト、とさまざまなカラー展開があって、部屋の雰囲気や気分によって取り替えても楽しそう。
今回はなんとなくブルーに惹かれて購入しました🟦

するとすかさず丁度このブルーに合いそうなランチョンマットが1枚¥399という破格で売られていたので即買い。

画像5


お部屋が一瞬にして北欧カフェに様変わり↓

画像6

いい買い物でした。






2.《~¥2,500》ペンギンリョーシカ~遊び心、大事~


まず私は生粋のペンギンガチ勢なので、我が家のwifiのネットワーク名は「ペンギン○○」です。

そんな(どんな)折り、unicoでこの子たちと目が合い一目惚れ。
ペンギン×マトリョーシカ=ペンギンリョーシカ になります。


ご覧いただきましょう↓

画像7

画像8


デン

画像9

私が立ち寄った店舗の物はサンプルで割れており買えず。
あ、ネットで買えますよ!全然unicoじゃないすけど!とunicoの店員さんがこっそり教えてくれました

ちなみに段ボールで家に届いた時の状態(笑)

画像10

👁👁



3.《~¥8,000》壺 ~100年前の英国庶民の暮らしに思いを馳せて~


これも、先週買いました。

何度も申し上げてきた通り私は家具インテリアを見ることに日々没頭しているので、広告という広告に追いかけ回されます。
中でもかなりしつこく追いかけてきてた(すみません)のがここ


関東圏内には外苑前・横浜・松戸に3店舗構えるアンティークショップです。

本当はアンティークの椅子が買いたくて足を運んだんだけど、前述した通り「良い家具は高い」ので、めちゃくちゃ悩んだ挙句やめました。そんな時「ぼくなら買えそう?」とこちらに微笑みかけていたのが、この壺です。(たしか¥8000で、この日は20%OFFで買えた)

画像11

か、かわいすぎ~~~🥺🥺🥺

絶妙な茶色い光沢、レトロな模様、ちょっと横長につぶれてて可愛いフォント…

100年前のイギリス人が使っていた、というロマン込みで萌え…

大きさもさまざまで、これよりひと回り小さいのもありました。
が、「花瓶にもできるんじゃない?」という神、あ、彼の一声で大きい方に変更。早速花瓶として使用しています。

画像12

キッチン道具を入れてもよし、キャンディやお菓子入れて蓋閉めてもよし、ただ飾るだけでももちろんよし。
結構な値段するけど、買って良かったです。
ちなみに、「SUGAR」以外にも「TEA」「COFFEE」、文字無しもあったよ☕️



4.《~¥30,000》ペルシャ風絨毯~思い切りが大事~


この家での買い物で一番勇気がいったのがこの絨毯問題。

皆さん、家にラグは敷いてますか?

ラグって、あってもなくてもいいけど、あるだけでガラッと部屋の雰囲気が変わるよネ。
我が家は比較的フロア面積が広いのと、床の色に合わせた木製の家具が多かったので、なにかアクセントになるものを敷きたいなと常々思っていました。

カーテンやソファー、ベッドカバーなどのファブリックアイテムをグリーン系で統一していたので、ここはあえて紅一点になるレッドをチョイス。

画像16

良くない?(照)

レッドの中でも真っ赤だと少しきついから、ベースにワインレッド+ベージュとネイビーで少しクラシックな印象に。なぜなら私は

クラシックホテルが大好きだからー!

サイズは、ソファに合わせて買う人も多いと思うけど、ででーーんと敷きたい気分だった(気分大事)ので、大きい方にしてみたけど正解!
新品状態では柄がパキパキだけど、スリッパや素足で踏みまくってるので、そのうち柄が潰れたり色褪せて使用感が出てきても可愛いだろうな~と想像しています。これも買って良かった😤

https://item.rakuten.co.jp/dandan-cp/10003610/

※我が家は、190×240cmです。


5.《~¥55,000》王者・高野木工のバルーンテーブル

高野木工 …1942年 福岡県創業の国産家具メーカー。創業時は箪笥づくりから始まり、2021年現在、美しくしなやかな木のぬくもりそのままにあらゆる種類の家具を展開する老舗。我が家で圧倒的な指示(2名中2名)を集めています。



同居する彼は、高野木工の家具と初めて触れ合った日を境にこちら(=家具)の世界に興味を抱くようになったほど、上質で見る者を恍惚とさせます。

画像14

すべて自社工場での生産、そして最先端の技術×家具職人によって作り出されるのでもちろんそれなりにコストはかかるけど、「ふざけんな!!!」ってほどでもありません。

まず、高野の魅力に憑りつかれるきっかけにもなったマガジンラックを2人の何かの記念(なんだっけ?)に一緒に購入。

「買います!」「はい!」「えーーーーーい!」と言って買いました。

✏️編集後記:引越し記念でした

画像15

今やこの家での一番のお気に入り家具です。


我が家の「勇気を出せ!高野木工シリーズ」第2弾がこのバルーンテーブル

画像16


サイズは●●●verと●●verとあり(伝われ〜)●●の方にしました。
このちゃぶ台、小が大の下にスッとしまえるという機能も◎(面倒くさいので写真なし)


柔らかい木の質感とか天板のフチの細工が、パチモン安物家具には絶対に再現できない高級家具ならではのクオリティ🥺

画像17





つかれた~

(毎回こんな長々書くから次書くのが面倒になるんだよね。)


終わるようで終わらないこのこりごりコロナ生活で自分の暮らしを見つめ直している人も多いはず。
自分はいったい何にテンションが上がるのかをもう一度考えて、必要なモノにはちゃんとお金を使って、癒されて耐え忍びましょう。

またね~!

画像18


ところでエミリーはどうしてるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?