見出し画像

1095日の生き様~2年生編~①

それでは合間を空けずに真面目に2年生編スタート!

重要なお知らせ

前回記事ではREGALのローファーを紹介しましたが大事な事を忘れてました。

2年になる時には色々と周囲からの影響を受け最終的にはワラビーに変わりました。

画像1

ええ。ただ、それだけです。

いよいよ1年生来たる

そんなこんなで駒澤の2年生がスタートし、後輩には丸坊主の1年生が数名入ってきました。

画像5

[写真はイメージです]

この頃には我々はもう調子に乗ってちょっと髪伸ばしてます。てへ

そして更には、この日が来るまでに
「マジぃ駒澤やべぇからぁ」
「鬼だからぁ」
「〇〇さんマジこえぇから~」
的な事を駒澤に一番ついていけてない私が、
駒澤に決まった後輩達に上からよくもまぁ言ってたものです。

画像6

ま、本心では
(陸トレ始まったら絶対こいつら全員に抜かれる…。)
と確信してましたけどね。

さ、1年生を数名抜粋して紹介しましょう。


①坊主頭がキレイな球状 小川勝也


現レッドイーグルスのコーチをやってる勝也くんです。
苫小牧は明野中学校からやって来ました。

これ未だに忘れないのですが、
彼が入学して最初の先生や先輩の前で言った自己紹介
「寺尾さんにチェック負けないように頑張ります!!」
的な事を意気揚々と言い放ちました。

(勝也くんや…君の知っている和光中のイキイキした寺尾さんは駒澤の辛さで去年もうお亡くなりになられているんだよ‥。君の目の前にいる今の寺尾さんはそんなチェックを耐えるほどの気力も失ったホッケー廃人なのだよ…)

と思ってた矢先に…

先生
「おぉほほ~、これは寺尾!負けられんなぁ!www」

寺尾さん
「は、はい…!」(こえぇぇ~‥)

という流れで後輩ができてすぐに勝也にはチェックで負けられないという高いハードルが間近に現れました。

1日を生き抜くことに必死で「負けられない」という事なんて考えたこともなかった。というか、1年ですっかり失っていた。

そしてまたあの練習が今シーズンも始まると思うと、チェックに勝つだのチェックが強いだの、そんな気になれないし、こだわれない。

すまん、勝也。



勝手にやってくれ。

ダウンロード (1)
次!

②Is this a fish?  No,This is 久保直也

目がサイドに付いている視野の広いはずだけどホッケー不器用な久保くん。

画像7

彼もまた将来はクレインズに入部するほど実は有力な後輩だったようです。

苫小牧は啓北中から駒澤へいらっしゃいました。

彼に関しては特にそれ以外言う事ありませんが一応アジアリーガーらしいので紹介しておきます。
あぁ‥それと2年になってから2002年サングラス事件で蔦〇くんに殺されかけます。(詳しくはnoteで伝えられません)

それと私が3年の時にインターハイで負けて唯一泣かずに堪えていたのに、その日の夕食のコイツの一言で号泣してしまった事は今も恨んでます。

すまん、直也。



ヘッドバンドと上目遣い うぜぇ。

画像7

はい、次!

③優しい心を持ったホッケーの天才 小林秀平

まぁ彼のホッケーセンスはこの代で、誰よりもずば抜けてました。

ただ彼も私と一緒で‥
この後の高校1年期で、ホッケーソウルが完全に死にます。笑
(大学進学どころか就職一択にする)

少し脱線しますが当時の駒澤は1年生で入学した時に既に3年生の時にキャプテンをやる人が決まってます。
1年生の責任者→2年生の責任者→キャプテン
というように1年の時から将来のキャプテンとして目に見えないものを背負わされます。

私の代は大澤卓也。
まぁ彼は陸トレ早かったので心配いりません。

一個上は斎藤剛さん。
まぁ剛さんも陸トレ早かったので心配いりません。

責任者はホッケーレベル云々より陸トレでいかにチームを引っ張っていけるかどうかだったと思います。

その点、小林秀平は決して引っ張っていける陸トレの速さではなく、陸が大嫌いで自身の物凄いホッケースキルに悪影響していた選手。

かつ、1年生の責任者として外部からの圧が非常に強く…ホッケーを前線で続けたいと一切思わなくなってしまった選手。

個人的には生涯、ホッケーに関わってきた・見てきた中で一番もったいないと思える選手です。

多分、彼にとっての環境さえ良ければ現レッドイーグルスの高橋聖二みたいな強弱や間合いを上手く使うゴールハンターになってましたよ。

いや、これホントマジです。

画像4

ちなみに現在のあだ名は

ダウンロード (2)

ペコちゃんです。


こんな感じで彼らが無事に1年生として入部してきてきましたが、これから君たち1年生に訪れる地獄を思うと寺尾さんは何もかける言葉がありません。笑

助ける余裕もないでしょう。

ただただ‥

ダウンロード

です。

しかしながら私達2年生としても負けても別にいいけど(闘争心喪失)駒澤のIH部である以上、負けられない!風でいなきゃいけない2年目がなんとなくスタートしました。

ですが、彼らもまた当時の我々と一緒でGWが明けるまでは
「お客さん」

仕事は2年生がやって、色々と体験する時期として過ごしてもらいます。
(特待生なんだから体験もクソもないじゃん!笑)


次回はとうとう始まる2年目の陸トレ!
・2年生からはワープ職人に転職
・宇正の致命的な音痴っぷり

等についてお伝えしていきます。

では今回はこの辺で。

てらを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?