見出し画像

若干お疲れモード?

最近ちょっと気分が晴れない日が
続いています。

何となく気分が憂鬱で、
胸のあたりが気持ち悪くなることも
一時期より増えました。

ここ最近急にそうなったので、
私はクマ問題に対するストレスかなと
思っていました。

が、ふと、それは
問題?が顕在化したきっかけで、
根本的な原因は
違うところにあるのかな
という気がしています。

東京にいたときと
仕事内容も生活のペースも
ガラッと変わって1年経って、
疲れてしまったのかなあと思うのです。

今の事務所に入るまで
私は個人のクライアント相手の
仕事をしていました。

離婚や債務整理や刑事事件が主でした。

クライアントも相手方もその代理人も
難しい人に当たることが多く、
休みの日も連絡が飛んできたりして
気持ちが休まるときはありませんでした。

今は、債権回収が主な業務であり、
細かいことは全て事務方がやってくれます。
なので、業務上の負担はないのですが、
事務所には総勢50名くらいの人がいて、
なのに弁護士は私ひとり。

そういうある意味
「陸の孤島」みたいな立ち位置で、
人が周りにいる割に、
幼児があるとき以外は自分ひとりといった
これまでとはかなり違う環境です。

事件や法律を絡めたネタを
気軽に話すこともなく、
ちょっと肩がこり続けているのかもしれません。

また、生活のペースも
毎日ほぼ同じで、
朝6時過ぎに起きて
8時45分に職場に来て、
夕方17時30分まで拘束。
(終わったらダッシュで帰ります。)

通院の都合で遅刻早退は
柔軟にできますが、
決められたペースで
動かなければならないことが
もしかすると
かなりストレスになっているのかもしれません。

(あと、糖質制限をせざるを得ず
大好物の甘いものを
思い切り食べられないのも
ストレスになっていると思います。)

とはいえ、じゃあ、
元のような仕事に戻りたいか?
と言われたら答えはNOです。

もう体力的にも精神的にも
他人の人生の一部を
背負わされるような仕事には
戻れないなあと思っています。

私の場合、
ストレスの発散がへたくそで、
自分に降りかかってくる負荷を
まともに受け止めて、
それを放り出すことが
うまくできないので、
どこにいてもこうなるのかなと思います。

今別な職場に行ったところで、
おそらくまた同じことが起こるでしょう。

そんなわけで、
齢54歳になってこんなことを言うのも
なんだかちょっと情けない気もしますが、
自分なりのストレス発散法を
しっかり見つけることが必要かなと
思います。

実は次の祝日(11月23日)には、
そば屋に行って美味しいそばを食べながら
1杯ひっかけてこようと思っています。

それを楽しみにしながら
あと10日を何とか乗り切りたいと
考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?