見出し画像

お薬が効いているのは良いのですが

スコティッシュフォールド特有の
遺伝病のために
関節変形と痛みが出ているちこちゃん。

病院で処方された
錠剤の消炎鎮痛剤が効いて
痛みはかなり緩和されているようです。

毎日飛んだり跳ねたり走ったり
元気に過ごしています。

が、困ったことがひとつ。
薬の副作用で
かなりお腹がゆるくなってしまいました。

お医者様にお許しをいただいて、
整腸剤の他に下痢止めを飲ませていて、
若干良くなったものの、
まだ正常とは言い難い状態です。

少し前には、(ダイエットのために)
ご飯の量を少し減らしたところ、
ウンチの状態が良くなり、
喜んでいたところだったのですが。

ネットで調べてみると、
副作用が出たらその薬はやめて
別な薬を探した方がいい
などと書いています。

が、他の種類の痛み止めでも
副作用に下痢がでたり
血便が出たりするようですし、
サプリメントとて
同じことになるかもしれません。

そもそもサプリメントで
痛みが治まるのかもわかりませんし。

また、下痢止めで
副作用の下痢を抑えるとしても、
今の薬で大丈夫かが気になります。

ちょっと効果が穏やかなので、
もう少しびしっと効果が出るものに
切り替えたい気もするのです。

ですが、今飲んでいる下痢止めは、
長期服用が可能な安全な薬です。

これから下痢止めと
長い付き合いになるかもしれないことを
考えると、
こちらは副作用が出たりして
長く使えないものにしてはなりません。

そうすると下痢止めの変更にも
ちょっと躊躇してしまうのです。

そんなこんなで
ひとつ疾患があると
なかなか難しいことになるなと
ちょっと頭を悩ませているのでした。

10月初めに病院に行くので、
その時にお薬について
かかりつけのお医者様に相談する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?