見出し画像

自分でできる範囲のことをする。

たまにお馴染みの,抽象的なお話シリーズです。

昨日落ち込んでいた理由でもあるのですが,
私の場合,
人の力を全面的に借りようとすると
物事があまりうまくいかないようです。

もしかすると,完璧主義が災いして,
他人に対する要求水準も高くなりすぎ,
客観的には
うまくいっていないわけでもないのに,
自分がそう感じてしまっている
だけなのかもしれませんが。

ここ一両日,
何かやりたいことがあっても,
それが自分の手の届く範囲のことかどうか
しっかり考えることが
大切であるということを
痛感させられています。

自分の手が届かない理想ばかりを追い続け,
結果,自分の手を完全に離れて
他力本願になれば,
結局自分の本意通りにはいかないのです。

でも,ここにきてようやく割り切れそうです。

何かやりたいことがあったとして,
それは自分の手の届く範囲のことなのか。
自分ができる範囲はどこまでか。
納得するために,
自分自身で何をすべきか。

そういう思考方法が大切なのだと。

気がつけてよかったです。

自分の手が届く範囲で100%
頑張ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?