見出し画像

化粧まわしが面白い

私が大相撲好きであるのは
何度もこのnoteで書いていますが、
最近、大相撲を見るのに
違った面白さを見つけることができました。

それは土俵入りの時の
力士の化粧まわしを見ることです。

デザインがなかなか面白いのです。

多くはスポンサーや後援会、
出身校などが提供しているようですが、
スポンサーによっては、
髷を結っている大柄な力士の風貌に
一見似合わない
芸術性が高いデザインや、
可愛らしいデザインのものがあります。

私が好きな化粧まわしは、
宇良関のもので、
土星をかたどった宇宙のデザインに
背景のくっきりした水色が
目を惹きます。

また、今場所残念ながら
途中休場となりましたが、
大関貴景勝関の化粧まわしは、
ジェラートピケという
女性のルームウェアブランドが
スポンサーのもので、
モコモコしたとても可愛いデザインでした。

SNSでも話題になっていたようです。

幕内力士の土俵入りは、
毎日15時30分から16時の間に
行われます。

大相撲ファンじゃない人も
楽しめると思うので、
ぜひ皆さんに見てもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?