見出し画像

権利ばかり主張して…といって権利拡大を快く思わない人の話

私の30年来の知人の中に、
何か権利の拡大や保障に向けて
世の中に新しい動きが出てきたりすると、

最近は義務を果たさないで
権利をよこせっていう人がたくさんいて
なんだかなあと思うよねえ

と口癖のように言う人がいます。

話していて面白い人で
嫌いではないのですが、
こういう言葉を聞くにつけ、
こういうことを言う人がいるから、
日本は世界から置いていかれる
後進国でしかいられないのだなと
ひしひしと感じます。

こんな考え方で、
新しいものを獲得しようとする人を
阻止すれば何も前進しません。

夫婦別姓も同性婚も
先進国と呼ばれる国の中で
ほぼ日本だけが実現しないのは
(私は日本が先進国だなんて
これっぽっちも思っていませんが)、
政権与党云々を言う前に
こういうことを言う人が
足枷をかけているからに
他ならないのではないかと思っています。

こういう人が死滅しても、
こういう人の影響を受けている人は
後世に残るので、
そうすると、いつまで経っても
日本は変わらないのかなと
やや絶望的な気持ちにもなります。

いつまでたっても日本は
世界基準に合わない
遅れたガラパゴス国家で
いるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?