見出し画像

関西を巡る旅。まずは、[Good Job!Center]

株式会社TOMOS companyのコーポレートサイトが出来上がりました!

現在、見るべき場所を巡る関西旅に出ております。

とにかく毎日の情報量が多いので少しづつ小出ししていきます。Kyoto Crafts Exhibition2023のトークの際に出会うことができ、僕らの目標であるオープンファクトリーを実現している奈良県香芝市「Good Job! Center KASHIBA」様に訪問しました。

鹿コロコロや干支の張子など伝統工芸を作っている多機能施設で、

誰もがはたらく喜びを実感でき、
主体性をもって暮らせる社会へ

を理念に掲げている法人様です。

張子の鹿コロコロ

僕は伝統工芸の手仕事を見るのが好きなのと
福祉をオープンファクトリーにしているという所に惹かれました。

作業場は天井が高く、仕切られているようで仕切られていない通気性の良い気持ち良い空間になっていました。

物作りの工程や作業内容も見せて頂きました。

僕は伝統工芸の手仕事を見るのが好きなのと
福祉をオープンファクトリーにしているという所に惹かれました。
作業場は天井が高く、仕切られているようで仕切られていない通気性の良い気持ち良い空間になっていました。

物作りの工程や作業内容も見せて頂きました。

張子のベースは3Dプリンターで制作

利用者さんに合わせた働きやすい施設。
静かに作業したい方、壁に向かって作業したい方、ひとりで作業したい方、それぞれの特性を活かした位置づくりが素晴らしかったです。

地域ともしっかり繋がっていて
中には物販スペースとカフェも併設してあります。

地域の方がふらっと立ち寄れるスペース
カラフルな物販スペース

驚いたのはA型とB型の多機能施設で、Aの方とBの方を区切ることなく同じ空間でそれぞれの得意な作業をしていたこと。鳥肌が立ちました。

セミナーや企画、展示など幅広い活動をされていて
しっかりそれを発信していました。

そして、感銘を受けたのが、、会社案内のパンフレットの分かりやすさと見やすさ、そして見入ってしまうデザイン。丁寧な説明も聞き入ってしまいました。

全てが非の打ち所がないクオリティで、「魅せる」とはこのことかと
大変勉強になりました。

膨大な情報量を一度自分の中でまとめて社内でアウトプットしたいと思います。

そして、またすぐ行きたいと思います。
お忙しい中貴重なお時間を下さいました三輪様有難う御座いました。

次回は

大阪堺市「あすなろ授産所」について感じたことを綴ります。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?