見出し画像

11.村上朝散歩 10/8① 日本海側、予定変更の旅。2023.10

前回の素敵お宿紹介はこちら↓

朝散歩へ

10時前に寝たので、5時に目覚める。
日の出前。
寒い!までは行かないが、10度を切る気温。
ウルトラライトダウンを着込んで散歩に出かける。

空の色が素敵だ。
日の出が見える場所に行きたい。
うろうろと、彷徨う。

観音寺

お寺さんがあったのでお参りする。

小さなお寺さん。
観音寺。

ん?なんか書いてる

即身仏とな!
朝6時前なのでもちろん開いていないが、時間内なら、即身仏、すなわちミイラ化した仏海上人が実際に見られるそうで、この後町の方におすすめの場所聞いたらここは見ておくべき!と言われたお寺でした。

朝日と彼岸花
昨日の雨で、ちょっと倒れてる。

町中ウロウロ

日の出が見える場所はないか〜。(なぐごはいねがー?の口調で)
と、まちを彷徨う。

川に行きたい。
なのに行きたい方とどうやら真逆歩いてた。
細い住宅地の路地に迷い込み、あっちこっちウロウロ。
早朝から不審者と化していた。

そこで出会った人んちの犬。
いやん。なんか見られてる。

哀愁

じっと見られたが吠えられず。
ええ子や。
そうやん。
この旅で、秋田で秋田犬に会いに行く、もプランにあったやん。
会えたやん。

河原で日の出を拝む、を予定していたが、迷ったせいで中途半端な空き地で日の出鑑賞。
これはこれで、綺麗。

古い街並みに入った。
朝焼けと街並み、ええなぁ。
あぁ。もう
すごいとこから日の出。

三面川

なんやかんや、ウロウロ回って、ようやく川へ。
鮭が遡上してくる三面川。
ひろーい河原の公園で、念願の朝日鑑賞。

この雲の感じ、日の出前に見れたら焼けてただろうなぁ。

川は昨日の雨で増水してた。

鮭推し。
桜咲いたら綺麗だろうな。

鮭公園

鮭のことが学べる?イヨボヤ会館の隣に、鮭公園があった。
イヨボヤ会館と、こちらの公園、どうやら今日大きなイベントあるみたいで、6時過ぎから皆様設営中だった。

イベント設営中
めっちゃ綺麗な水の池
鮭ではなくて鯉がいた。

竹灯籠跡地

昨日雨で中止になった竹灯籠のエリアに行ってみた。
なんだかとても、悲しいことに。

綺麗にみんな倒れてる。
というのも、立てた状態だと水が溜まってしまうから。

なかなかの水の量。

準備したのにまた倒して、て、大変だったろうなぁ。

メイン会場?のお寺は竹立ってた。
本日用の蝋燭なのかな?

あぁ、見たかったなぁ。
今日は新潟市泊。
午前中街をブラブラして、昨日行けなかった新発田に寄ってみよう、と計画。

これまた変更になることに。

続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?