見出し画像

京都ガチ散歩② 御所周辺 2024.3.16

朝から思い立って京都へ。
そして、鞍馬のお山に登った前回記事はこちら

出町柳着。
下界に降りてきた。
とりあえず、下鴨神社を目指す。
お参りして、この近くのお気に入りの洋食屋さんへ。

が。

一軒目 売り切れ

Borudoriさん 
まぁ、まだあの店がある。

二軒目 長蛇の列。
浅井食堂さん 
(私は基本的に長蛇の列には並ばない)

あら。どうしましょ。

そうや。
以前、この同じ展開で新たに見つけた素晴らしいお店があるやん!

出雲路橋を越えて、川沿いに。
上の2軒と同じく、教えたくないおススメのお店。
café soraさん

ここのおススメは、なんといっても絶景なのです!
窓際のカウンター席空いてた!

木に隠れてるが、目の前バーンと比叡山。ちょっと右手に大文字。
トンビに襲われるお散歩民を眺めながら。桜咲いたらこれまたええんやろな。

お食事も美味しゅうございます。

そして、ここの一階はドッグサロン。
なので、ワンちゃん一緒にオッケー。おとなしいワンコを眺める、というのもできる。
最高。

朝から通常のお散歩の10倍体力消耗したのに、お昼ご飯でお腹を満たして、なんだか歩ける気がしてきた。
とりあえず鴨川へ。

そうだ、桜、見よう。

もしかしたら、早咲きの枝垂桜ちょっと咲いてるんちゃうん?と、思い。
早々に咲く枝垂桜。道中に思い当たるお寺がある。

寺町通にある、本満寺さん。
最近、桜の名所として急に有名になった。

見事に、蕾かたし。

そのまま、京都御所へ。
ここに行ったら、何なと咲いてるんちゃうん。と思い。

近衛邸跡の枝垂桜林。
ここは、一番好きな場所。早咲から遅咲きまで、長く楽しめる。
が。
数輪咲いてるの見つけたくらい。
御所で一番早く咲く枝垂桜、
出水の桜も、数輪ほころび始めたくらい。
出水の桜

でも、桃のエリアが、結構咲き始め、梅もまだ残ってたので花見欲は満たされた。

梅と松
桃林を遠目に
木蓮も咲いてた。

ちょろっとだけ、見て帰るつもりが、がっつり一周した。
もう、足がやばい。
出町柳まで戻りたいが、神宮丸太町から電車乗ろうと駅に向かうと。

うそやん。

人身事故で止まっとる。
これは時間かかるやつ。
そして再開後めちゃ混むやつ。

仕方ないので、ぼちぼちと休みながら出町柳に向かおうと歩き出す。
しかし、足が。

歩数、高低差込みの、三万歩。

ちぎれる。
もう、動かんぞ。

どこぞで休めないか、Googleマップを見てると、現在地からほど近くに整体院を発見!
予約制と書いてある。
ダメ元で電話したら行けるとな!

ちょうど運転再開1時間後、と発表された。

初めましての整体院。
気さくな先生で、ものすごく丁寧に施術していただけた。

1時間後。
運転再開。
私の体も、
運転再開。

無事に家まで帰り着くことができました。

ありがとうございました。
のがわ鍼灸指圧治療院さん

そして最後に。

出町柳駅すぐの長徳寺さんで、超早咲きのおかめ桜を鑑賞して、花見欲を満たす。
満開!満足!

よく歩きました。
美しゅうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?