見出し画像

5.鉄道(天浜線、遠鉄)とレンタサイクル 11/23⑤どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

浜松まるっとパス

今回の旅、二俣地区と、紅葉の名所であり大河ドラマ直虎ゆかりの地でもある龍潭寺に行こうと思い、遠鉄電⾞・天⻯浜名湖鉄道・遠鉄バスが乗り放題になるデジタルパスを購入した。

一日券が1800円。
龍潭寺行くならバスも必要なので元が取れたが、よく調べると、乗り継ぎ悪すぎて龍潭寺には行くのを諦めたため、結果的には電車代だけでは元取れなかった。

しかし!それにあまりある元のとれ方したのであります。

レンタサイクル

天竜二俣駅で、レンタサイクルを借りる。普通タイプが一日500円、電動が1000円だった。

改札の駅員さんが、レンタサイクル受付までする。
ちょうどこの時間、一日2回の車両基地見学の受付時間でごった返す中、対応してもらう。

ふと、フリーパス持ってたら割引あるかも?と、フリーパスできた旨申告。
すると。
駅員さん、あ!
と、何か気づいた。

今なら一台、ありますわ。と。

なになに?

そこで登場したのが、

ジャーン

なにこのカッコ良すぎる自転車は!

ヤマハの最新型スポーツタイプ電動自転車。

しかも!
無料!!!!!!
なんで!?

11/30まで、遠州森駅のネーミングライツスポンサーからの提供ですって!フリーパス利用者限定、先着3名様でした。

返却後。
ありがたすぎる企画

ラッキーすぎる。

おかげで山道までグイグイ行ってしまい、降りるの怖くなったり。
当初諦めてたシルクロードミュージアムまで行けたり。

ほんと、ありがとうございます!

返却後の点検まで駅員さんが。
ありがとうございます。

我が家の愛車も、YAMAHA PASですねん!(車乗れないのでガチの愛車)
お世話になっております!

そして、奇跡が!

天竜浜名湖鉄道
天竜二俣駅

帰り。
自転車を返却して、電車を待つ。
見学会には参加できず、車庫には行けなかったが、駅を堪能するために早めに到着。
ウロウロ見て回る。

車両基地、見たかったな。
夕暮れと共に。
古風な信号機
マニアたまらんガチャ
どうする家康コラボ

ホームで電車を待つ。
すると、やってきた電車が。

ん?
いやん!
さっき乗ってた自転車やん!

なんと!
YAMAHA PASラッピング!
ご縁がありすぎる。

電車乗り込んで出発待ってたら。

反対側にはSUZUKI のKATANAラッピング!
なんと!こちらもネーミングライツスポンサー!

ヤマハとスズキ揃い踏み。

そして最後に、可愛いお花のも来た。

花のリレー・プロジェクトラッピングだそうで。
素敵な取り組み。

天浜線 副駅名

天竜二俣駅の副駅名が、「どうして!?信康」になってた。
こちら、十二月末までなんですって。
どうして!?

この他にも、各駅ネーミングライツスポンサーの副駅名がついてるみたい。

レンタサイクルでお世話になったYAMAHA PASは、遠州森駅。
副駅名は、PASのふるさと森町

すれ違ったラッピング電車のSUZUKI KATANAは、フルーツパーク駅。副駅名は KATANA

シルクロードミュージアムのある上野部駅は副駅名 シルクロード上野部

などなど。
なかなか面白い。

遠州鉄道
西鹿島駅

天浜線はたった二駅乗車して、西鹿島駅で乗り換え。
遠鉄鉄道の車庫もあって、たくさんの電車も見られる。

乗り換え待ちも楽しい。

出世大名 家康くん

人類乗車計画

西鹿島駅、乗り換えの地下通路が。

左行くとシン・ハママツ駅(新浜松駅そのままやな。)今回訪れた天竜二俣駅は映画版のエヴァンゲリヲン第3村モデル地らしく。駅名看板も信康の前に第3村になってたらしいし。

見学ツアーで入れる車両基地にロンギヌスの槍がぶっ刺さっているらしい。

鉄だけでなく、エヴァ聖地巡礼の人もいて、駅に着いた時あんなに人溢れかえってたのか!!!

そして、帰りの遠鉄に乗った時に、エヴァラッピングの電車とすれ違った。
なんの気なしに撮った写真、iphoneのLiveモードで撮ってたのだが、奇跡の一枚になってた!絶妙なタイミングを自動的に選んでくれてた!

奇跡の一枚。

扉が閉じる瞬間と、反対側の電車が動くタイミングが奇跡的に重なって。アスカさん!
タイトル画像にも選んでしまったよ。

フリーパスもエヴァコラボになってるみたいで。そっちにしたらよかったな。

ゆうてもそんなガチファンではないのですが。

助信駅へ

夕日の中、遠州鉄道に揺られる。
この路線、モノレールの如くずっと高架の上を走るので見晴らしずっと良くて良き。

そして、ローカルな助信駅で下車します。

お腹すいた。

続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?