見出し画像

4.金沢散歩 にし茶屋街〜武家屋敷〜尾山神社 10/6② 日本海側、予定変更の旅。2023.10

行き先を金沢に定めてお散歩した前回記事はこちら↓

宿のチャリを借りて、引き続きモリモリ散チャリ。チェックイン時間の15時まで、3時間。

にし茶屋街 蛤坂と寺町

芸術エリアから向かったのはにし茶屋街
川を越えると、結構な坂。
蛤坂と名前がついていたようだ。
上がったら、なんだか素敵な建物に巡り合う

にし茶屋街ではないと思うが、お茶屋さんなのかな?
ここの雰囲気がすごく良かった。
その先は、お寺が連なる寺町でした。

お寺がたくさん。
その中でも、小さなお寺になかなかの人が。
通称忍者寺、妙立寺。
ここは、仕掛けがいっぱいあって、必ず案内の人についていかないと迷子になるところ。
今は完全予約制だそう。
20年近く前に行った時は、今ほど有名ではなくて、事前情報なしで行ったら、ものすごく楽しかった思い出がある。

本命の、にし茶屋街へ。

にし茶屋街、思ったより小さかった。蛤坂の料亭に圧倒されたので、そのままスルーしてしまった。

武家屋敷

何回か金沢来てるけど、ここ、知らなかった。
たまたま通ったのだけど。
時代劇の撮影使えそうな、武家屋敷の街並み。
外国人観光客もたくさんいてた。

続々と、外国人が狭い通りから出てくる。
めっちゃ雰囲気あるやん。
銭湯、松の湯。入れば良かったな
武家屋敷すぎたらいきなりの教会。
素敵建築。

尾上神社

変わった門が特徴的な、尾上神社。
武家屋敷の通りから、まっすぐ伸びる道を行くと突き当たる。

今年創建150周年らしく、記念の御朱印と、フォトフレームが。
なんか、カッコいい。

記念御朱印いただきました。
切り絵が美しい!
絵になるフレーム
授与所がモダン!
アート作品が。
カエルさん発見
アートすぎる何かがあった。

金沢城

尾上神社から繋がってたので、ちらっと覗いてみた。

橋を渡って
なんかすごい綺麗な庭に出た。
彼岸花咲いてる!

自転車止めてるし、戻らないといけないので、このエリアだけ見て、宿に向かうことに。
そして、夜にチームラボのイベントがあることがわかったので、体力あったら行ってみよう。

ランチを食べた後、12時過ぎ、宿でチャリを借りた。
チェックイン時間は15時。
レンタル料も、3時間まで200円。
奇跡的に、ピッタリ15時に宿帰着。
ゆうても疲れたので、昼寝タイム確保!

次回は癒しの時間と、晩御飯です!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?