見出し画像

天理朝散歩 石上神宮 桜聖地巡礼2024.3.30①

前日夜の記事はこちら

朝です。
日帰りできるところで泊まる意味。
早朝散歩ができる。

5:15に目覚める。
11階の宿の東向きの窓から、朝日が見れるかと、日の出を待つ。

5:20
いい具合に真正面に日の出の予感。

5:47が、日の出時刻。
しばらく待ってみよう。

あれ?6時過ぎたけど?

6:04
出そうで出ない。
6:14
ようやく!
おはようございます。

30分、早く出れたな。
と思いつつ、散歩へ。

6時半過ぎ。
こんな早朝なのに、天理教本部からたくさん人が。
朝のお勤めが、6:30までだったようで。

昨日は真っ暗で見えなかったが、ものすごく、いろんな種類の桜が植ってて、満開!

なにこれ。
すごい綺麗やん。
満開やん。
ソメイヨシノを除く。

昨日のライトアップの現場。

影になってるから見にくいけど、やっぱり五分咲きくらいだった。
ライトアップされなかったもう一本があるのですが、そちらは満開!

ここからすぐのところにあるのが、
石上神宮。

にわとりがいる。

というのは事前情報では知ってた。

知ってたけど。


想像上回る数と、早朝だからか、コケコッコー合戦がすんごい。

朝、ならではの光景かも。

立派な、美しい鶏ばかりで、まるで伊藤若冲の絵みたいだ。


最初に出会った
アグレッシブ!
アグレッシブ!
烏骨鶏?
上でめっちゃコケコッコーゆうてる。下でじっと聞く?メス。
まるで伊藤若冲の絵
群鶏図

なんだか平和の使者のような一枚が撮れた。

平和を祈る
こっそり。

もちろん、お参りも。
森の中の、朝の厳かな空気。
神職の方が綺麗に履き清めている中参拝。
素敵な場所でした。

馬酔木が満開。
この先は、山辺の道。
この大分先の道、後ほどちらっと登場。

石上神宮を後にして、天理大学の前を通る。

これまた巨大な施設。

天理参考館という博物館があるのだが、当然早朝過ぎて開いてない。
なかなか好きそうな展示内容なので、機会があればまた行ってみよう。
その前を流れる川、
両側に桜。
ソメイヨシノ満開だったらすごいだろうなぁ

右の桜は満開!
左の建物が天理参考館

充実の朝散歩。
朝食提供時間、宿の6時半から9時までなので、食べれないかなぁ。と思っていたら。

8時着。

余裕やった。
モリモリ頂く。

朝食バイキング。
部屋にも持っていける。
チョコデニッシュと思って取ったパンがカレーパンで脳みそバグる。
部屋からの景色。8時半。

既に2時間歩いた。
小汗かく。
時間あるし、シャワー浴びて、まだマシな昨日の服に着替えて、チェックアウト。
これからモリモリ続きます!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?