見出し画像

#12 金木の町ぶらぶら。4/29⑥ 2022GW旅 in 東北

斜陽館を後にして、電車までの30分ほどをぶらぶらすごす。
前回の記事はこちら↓


お昼、パンしか食べてないのでお腹空いた。
向かいに、この日リニューアルオープンの物産館、産直メロスが。メロン売ってそう。

この日がオープン!人たくさん!

翌日の朝食など色々物色しつつ、イートインコーナーでラーメンをいただく。

疲れて冷えた体に染み渡る。素朴な昔ながらの醤油ラーメン500円。
お麩が入ってるのもなんかご当地感ある。
オープン初日ということもあって、地元の方も多数来られてた。
ラーメン食べながら、おばあちゃん同士の会話を聞いているが、1ミリも分からん。
ほんまもんネイティブ津軽弁をここで始めて聞いた。
駅の案内のお姉さんも、三味線会館のお姉さんも、津軽鉄道のアテンダントさんも、なまってるなー、とは思うけどすごいゆっくりで、聞き取りやすかった。青森の人はおっとりゆっくり喋るんだなぁ、と、思っていたが。
あれは他県民にもわかりやすいようにビジネス津軽弁だったのね。
ネイティブは、超早口。
だはんで1ミリもわからん。
このことから、朝に電車で聞いた外国人と思ったカップルも、実はネイティブ津軽弁だったんか、と思い至る。
うちも、親戚で集まったおばあちゃん会話、北河内弁はわからんこと多いからなぁ。

三味線会館の裏手に、神社があったのでお参りを。
入口にあるお菓子屋さんのエメラルドグリーンの外壁と、真っ赤な鳥居がなんか斬新。

緑と赤!
豆しぼりコーディネート
お馬さんも
鳩さんまで!

中には、狛犬も、馬さんも、鳩さんも、マスクに頭巾。
感染対策徹底してます?かわいい。

メインストリートを歩いて駅に向かう。

味ある建物が山盛り。
ほとんどシャッター街なのが残念。

どこかの建物の壁。
この旅No. 1タイル出ました。
元パチンコ屋さん?
看板の文字、錆び具合がもう!
なにこのかわいい色合わせ
こちらもなにこの色合わせ。
さびれ感。
りんごの箱が芸術的に積まれている。
味あるラーメン屋。
さっき食べてなかったら入ってた。
薬屋。建物の形が斬新。
駅前の床屋。看板建築なのか?暴風で飛びそうな外壁。

斜陽館から5分くらい歩いたところに、太宰治疎開の家(津島家新座敷)がある。
実は斜陽館からここまでが全て津島家の敷地だったそう。すげーな。

入館料いるけど電車の時間迫ってるしなぁ、と迷っていると、その奥にギャラリーが。
そこで見つけた焼物に一目惚れ。
じっと見てたお皿、他に女性が居られて、その方がお買い上げ。
迷う。
旅の序盤、小さい鞄で来ている。
割れ物をここで買っていいものか?と迷いまくった挙げ句、購入。

陶工房ゆきふらしさんのお皿。
本当は大きいの欲しかったんだけど、荷物の関係で豆皿を。
こういうモノとの出会いも、一期一会だなぁ。

なんだかいい買い物ができて、ほっこりしながら駅へ。
1日長すぎ。
また次の目的地、五所川原へ向かいます。
続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?