見出し画像

13.駿河健康ランド  11/24 どうする?静岡旅 2023.11


前回記事はこちら↓

宿を探す

静岡、清水の宿を探していた。
ビジホ?旅館?どうしよう。

できれば駅近もしくは送迎があって、できれば温泉あって、できれば美味しいもん食べれて、できれば景色良くて、できれば富士山見えて、できればリーズナブルで。

そんなとこないやろぅ、と思っていたら意外な選択肢を発見。
その名も駿河健康ランド!
盲点だった。
希望、一応全部叶う。

あ。
室内以外、全く写真撮ってなかった。
詳しくはwebで。

送迎

一番ポイント高かったのが、送迎。
清水駅、興津駅の巡回バスが1時間1本ある。
そして、富士市方面の送迎、はたまたグループの山梨、長野の健康ランドまでの無料送迎まであるとな!

翌日もし晴れたら、富士市まで足伸ばしてでっかい富士山見るのもええなぁ。と。夢が膨らむ。

清水駅から乗った送迎バス
結構お客様多かった。

すごい!大きなバスです。
夕暮れ時の清水駅

客室へ

日帰りのお客様と同じになるので、到着した5時ごろ、ピーク時でめっちゃ混んでた。
靴を靴箱に預け、受付でキーと館内着、靴下をもらい、客室へ。

唯一撮ってた館内の写真。
こじんまりしたシングルルーム。
プラン名に、わざわざ【駿河湾一望!オーシャンビュー】と書いてた割に窓ちっさ!
チェックインした時は真っ暗で、海側じゃなくても良かったな、なんて思ってた。思ってたけど。。。。
景色については後ほど。

お風呂

特筆すべきはやはりお風呂。
日帰りの人もたくさん来るので、結構混んでる。
日帰りで1980円。宿泊者は込み。
写真はホームページからお借りしてます。

一番気に入って、結局ずっとここにいた、のが寝湯。

低温で、頭は冷やされて、この日は特別に柚子も入ってて。
こんなん、ずっとおれる。

夜には存在気づいてなかったが、朝に見つけてクセになった座湯

座って打たせ湯。

そして、露天風呂。
夜も普通に良かったけど、朝、こんな景色良かったんや!と感動した。(女湯は、景色隙間から見える感じで、一望ではない。)

この写真は多分男湯
女湯はもっと囲いあります。

サウナも岩盤浴もあって、ずーっとおれる感じ。
とりあえず夕方から2時間ほどいてて、日帰り客が落ち着いてからまた行こう、と思ってたが、部屋でゴロゴロしてたら部屋から出る気無くす。
結局朝食後のこれまた混んでる時間帯に行って、サクッとあったまってチェックアウトしたので、充分満喫できてないな。

その他施設

館内探検しよう、と思っていたが、疲れ果ててたので風呂から出るともう動けず。部屋から一歩も出ず。

夕方4時過ぎに食べたっきりなので、猛烈にお腹空くが、もう、動けず。
館内にはたくさんの飲食店があるから、選び放題、テイクアウトもできたのに。

そして、マッサージやら、ゲームコーナーやら、カラオケやら、漫画コーナーやら、フィットネスクラブやらものすごい充実してる。が、どれも行けてない。。。
残念。

絶景と、謎の光

朝。
空腹により夜明け前に目が覚める。
部屋のカーテンを開けると!

なにこれ。絶景やん。
窓ちっさ、とか言ってごめん。
夜は何も見えなかったが、こんな海が!
あ、何も見えないことなかった。
謎の、光る巨大建造物?がずっと見えてて気になっていた。
あんなとこに巨大ビル?
桜エビ漁こんなド派手なのか?
と思っていた。
上の写真にもたまたま映っていた。

拡大してみた。
もっと大きくてキラキラしてたイメージ。

日の出とともにライトは消えた。

ライト、消えた。
拡大してみた

なんだろ?
と疑問のまま、旅を終えたのだが、気になり調べたら!
あの!
地球深部探査船「ちきゅう」だったことが判明。
もっとちゃんと見とけば良かったな。
さすが、駿河湾。

朝食会場で日の出鑑賞

最上階の11階で、朝食バイキングがいただける。
6時オープンと同時に入場。
食事、というよりも、日の出が見たくて行った。
まぁ、腹ペコなわけですが。

案内されたのは、なんか、思ってたんと違う。
もっとめっちゃ景色いいとこ写真にあったような。
そして、窓際の席はもう埋まってた。
受付の方に、向こうのレストランは?と言ったら「行けますよ。」
と。
バイキングの会場から一旦外出て離れるので、何度もおかわりするのはしんどいが、絶景の洋食レストランの席も使っていいとな!
混雑する朝食会場とは別世界、優雅で壮大な日の出鑑賞場が、なんと貸切?あとからおひとり様3名が来ただけで、静かに絶景を楽しめた。
料理より景色!という方はぜひ、朝食会場と反対側まで足を伸ばしてみてください!

絶景、貸切!

ここから、アホみたいに撮った日の出の様子をば。

もうすぐ?
でた!
ちきゅうと共に。
すごい景色。
夜明け前から釣り人多数。

絶景見れたので、満足なのですが、心残りが。
ここの席、本当なら、富士山まで見えるらしい。

この辺に富士山あるはず。
心の目で見ておく。

客室の廊下突き当たりの窓に、こんな案内あった。

薩埵峠の奥にひょっこり富士山が見えるらしい。

ここで、今日午前中は富士山見えなさそう、と判断。
富士市行きの送迎バスに乗るのはやめて、次の目的地を定めました。

宿情報

宿名:クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド
電話番号:054-369-6111
所在地:〒424-0203 静岡県静岡市清水区興津東町1234
部屋タイプ:禁煙シングルルーム【駿河湾一望!オーシャンビュー】
素泊 6970円 +朝食1,100円(12月から内容変わって1,400円になってるみたい)
じゃらんで11月中旬予約

送迎と景色が最高。お風呂の種類がものすごく豊富。サービスも色々!
おすすめです!
が。ひとつだけ。
館内基本素足で、宿泊者は足袋型靴下がもらえる。
ちょっと設備古めなのもあって、客室内で靴下脱いでゴロゴロしてる時にトイレ行く時、素足ちょっとなんか嫌なので、わざわざ靴下はくのめんどい。
(トイレ用スリッパはあります!)
気になる人は、スリッパ持参すべし!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?