見出し画像

9.金鱗湖と由布院ぶらぶら 7/15⑤ おんせん県で、夏休み2023

前回 茶房 天井桟敷の記事はこちら↓

金鱗湖

天井桟敷からすぐ、小さくて綺麗な湖がありました。
宿から近かったので、4時過ぎ、夕暮れ時と朝、3回訪れた。
写真には、ほぼ人が映っていないが、もんのすごい人いてます。
夕方、早朝は落ち着いてました。が、朝6時でもふつうに人いてました。

お昼の金鱗湖

湖の東側を見ると、ペンション豊の国。
ここのレストランの夕食狙っていたが、予約取れず。。。

夕暮れの金鱗湖 天祖神社

宿にチェックインしてから、再度夕日を見に金鱗湖へ。
夕日を眺める絶好の場所に、天祖神社がありました。

夕日に照らされた神々しい神社

そして、奥に続くほそい道を見つけた。
本殿の裏手に回り込んだところが、絶景でした。

本殿裏手に、湖の中に鳥居が。
その上には、鵜が。

この鳥居を眺められる場所に、ありがたいことにベンチがありまして。
そこでしばし、夕日鑑賞させていただきました。
ありがたやぁ。

美しい日の入り。
今日も一日ありがとうございました。

朝の金鱗湖

一夜明けて、朝。
本当は、朝食食べたいスポットが山盛りだったのですが、
前日食べそびれた竹田で買ったチーズたっぷりのパンがまだある。
夕方に見つけた天祖神社のあのベンチで朝食、なんて素敵やん。と思い立ち、コーヒー買って、昨日と同じ場所に向かう。

朝の金鱗湖

朝、6時過ぎ。やってきました、天祖神社。
静かで、昨日とはまた全然違う雰囲気。
夏なので朝霧出ないけど、冬場は幻想的な朝霧に包まれるそう。
この絶景見ながら、朝ごぱんいただきます。

明鏡止水
朝日に照らされた山が光ってる!

なお、金鱗湖めっちゃ透明度高くて、めっちゃお魚いてました。

めっちゃ魚おるけどちゃんと写せなかった。

由布院まちぶらぶら

いずれも、ほぼ前通っただけで中にははいっておりません。

田んぼから由布岳

人で溢れ返る湯の坪街道を一本外れたら、のどか!

由布院教会

COMICO ART MUSEUMに向かう途中にあった教会。
COMICOと同じ感じの、おしゃれ建築でした。

トリック3Dアート由布院

あんなところにキリンが!
3Dに見えるトリックアートだった。

スヌーピーカフェ

可愛すぎるカフェ。おもったより混んでない。

湯布院フローラルヴィレッジ

イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したそう。
外国人観光客であふれかえっている。

大好きなフレデリックグッズがあるレオレオニのお店もあった。
店の人いないし、どこでも売ってるグッズだったので、今回は買わず。

こいこい通り

金鱗湖近道、なんて表記のある建物があった。
なんとなくふらっと入ったら、おびただしい数の鯉が。
無料で入れるにしては、すごすぎた。そして普通に、近道になった。
200円で餌買えます。

なんかすごい数。

由布まぶし心 金鱗湖本店

晩御飯どうしよう、と迷っていた。
素泊まり宿なんだけど、観光客向けのお店は大体17時に閉まってしまう。
モンユフを食べてすぐ、まだ全然おなかすいてなかったが、
宿に向かう途中17時過ぎ、閉店間際な「由布まぶし」のお店を見つける。

めっちゃボリューミーな、豊後牛まぶし、をいただく。
お腹すいてないんだけどな。。。

ひつまぶしの要領で、そのまま→薬味と→お出汁かけて。
副菜もいろいろあって、ボリュームたっぷりでした。

由布院、湯布院、どちらが正解?
表記ブレ失礼します。
3連休初日、ということもあったが、外国人観光客の数が半端なかった。
由布まぶしのお店も、ほぼ全員外国人観光客だった。。。

次回、湯布院のお宿情報です。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?