見出し画像

6.長湯でランチ~バスと電車で移動します 7/15② おんせん県で、夏休み2023

前回記事はこちら↓

ラムネ温泉でゆっくりしたら、気づけばお昼前。
ちょっと気になったお店に行ってみようと歩き出す。
が、暑いし結構坂だし。
目的地の途中に、観光案内所があったので、荷物を預かってもらった。しかも無料で!ありがたやぁ。

ジプシースマイルカフェ

観光案内所から、グーグルマップでは徒歩10分。しかしずっと上り。
よりによって、このタイミングに太陽が顔出す。
大汗かいて、この道であってんの?と思ったころに、見えてきました!絶景。
さっきまで曇っていたのに。晴れたおかげで見えた。

九重連山?がくっきりと。

この景色を見ながらしばらく行くと、みつけました。
静かな湖畔の、かわいい小屋。

そして、看板犬が出迎えてくれた。

わふわふ挨拶してくれた。

ワンちゃんOKのカフェ。
ワンちゃん嫌いではないんだけど、大きい犬に慣れてないので、ちょっとドキドキした。
人懐っこいけど、ちゃんと、こいつにはあんまりいったらあかん、のラインをわきまえてて、非常に感じがよい。要所要所に愛想振りまいてくれる。
後から来たお客さんには、飛びついて全身で喜びを表現してた。

おりこうさん。
ふと横見たらこの状態。かわいすぎる。

世界中を旅したオーナーのカフェ。
ゆっくりと湖と山を眺めながら、スパイスカレーをいただいた。

いろんな具材が乗ってて、混ぜながらいただく。
味変しながら、どんどん進む。
オーガニックのこだわり食材。辛さ控えめでオーダーしたので優しい味。
うまし!カレーとサラダ、ドリンクのセットで1780円でした。

素敵な店内
テラス席は景色が良くてよさそうなんだけど、なんせ、暑すぎる。

バスの時間が迫ってきたので(1日2本、早朝と、13:00最終!)ドリンクをお持ち帰りにしてもらう。
時間があれば、半日ぼーっとして、おいしいもの食べて、また温泉で冷やされたい。

お持ち帰りアイスカフェラテを飲みながら歩くと、絶景が。ちょっとの間、景色のいいベンチで、コーヒー飲み干す。夏季限定の水出しコーヒー。
このコーヒーが、今まで飲んだ中でも上位ランクインするおいしさだった。

そして、この景色の中でめっちゃ気になるものが目に入る。
湖の上、いろんな場所にワイヤーが張られてて、湖面にもなんかある。
水上アクティビティがあるんだな、と思っていたが、どうやらコロナ禍でなくなってしまったようだ。撤去してないのは、復活するのかな?

おまけ写真

長湯の町中プラプラしたときに見つけたものたち。

ここ、入れてない。長湯温泉療養 文化館御前湯
ここの建築も気になる。
水辺のキャラの大渋滞
ワニ注意!

コミュニティバス乗車!

次の目的地は、湯布院。
直線ルートだと、けっこう近いのだが、乗換案内で出てくるルートは、なぜか竹田→大分まで行って由布院に行け、となる。3倍以上時間かかるし遠い。

いろいろ見てる中で、1日たった2本、それも1本目は早朝、な大分市行のコミュニティバスが、大分から由布院に抜ける途中のローカル駅、「小野屋」で降りられるのを見つけた。
このルートで大丈夫か、豪雨災害で止まってないか、観光案内所の方に聞いてみた。電車は由布院までは問題なく動いていて、コミュニティバスの時間も確認してくれた。観光案内所の前が始発のバス停。
メジャーな行き方ではない?ようで。
みんな車で来るところなんだろうな。
このバス逃してはなるまい、と、10分前から案内所内で待たせてもらう。

本数ないし、一応観光地だし、満員だったらどうしよう、なんて思っていたけど、13:00 小さいバスに乗ったのは私一人。
途中で大学生らしき女性が一人乗ってきただけだった。
そら、本数ふやせないな。

ここから乗車。

ほっそい山道をゆっくり、くねくね進む。
ギラギラの太陽が隠れて、雲が出てきた。
晴れてたら、山並みきれいなんだろうな、て所もあった。
雲行きが怪しくなる。
明らかに真っ黒な雲がやってきた。
やべえな。。。
雨雲レーダーを見ると、ちょうど乗り換え時間に、大雨がやってくる予測。

てか、この湖の形、龍みたいでかっこいい。
なんて思ってしまったが、それより問題は雨雲。

小野屋駅

めっちゃひやひやしたが、雨雲レーダーの予報をぎりぎりかいくぐって、
13:47、小野屋に到着。
なんか、無駄にギラギラ太陽。なんで?
バス停降りてから、駅までひたすらかなりの斜度の坂道を上がらないといけなかった。
雨じゃなくて、よかった。
乗り換え時間は、30分。ゆっくりと駅に向かう。

急な上りがこの先に。

見晴らし良くて、ええ感じの場所があったけど、疲れ果てて写真撮ってない。

ようやく、到着。
なんかかわいい駅舎。
駅にあった山頭火の歌碑。

駅には山頭火の歌碑が。
秋風の旅人になりきっている

私も倣ってみよう。

夏風邪の旅人になりきれてない。
          てらしい。

思いのほか晴れていて、クラクラしてきた。
小野屋といふ坂の上の駅を目指し、15分ばかり行脚して、電車を待つ。
夏風邪か?とおもったが、たぶん熱中症。の意。

小野屋駅
向かいの大分方面のホームに、一緒のバスだった女子大生と、下校中の高校生たち。
そうか、今日は土曜日だ。

あ、電車の写真、とり忘れたな。

由布院にむかいます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?