見出し画像

14 電車でGO!会津日光移動の巻 5/5① 2023年GW #わたしの旅行記

前回の記事はこちら↓

朝日を堪能して、ゆっくり準備して6時半チェックアウト。
駅前、早朝出発に便利!

駅には大きな赤べこちゃんが。

快速AIZUマウントエクスプレス

駅横の売店で諸々購入。
切符を買おうとするも、目的地の東武日光がない。
新人っぽい駅員さんに聞いても、あれ?てなる。
確認してくれて、JR区間は二駅先の西会津までで、会津若松駅ではそこまでしか買えない。その先は車掌さんから買ってね、とのこと。
なんと!
そして、会津若松と、降りる駅の東武日光はICカード使えるから、タッチで行けるのかとも思ったけどダメらしい。

6:58分発、1日1本の快速AIZU マウントエクスプレスに乗り込む。

あ、わたくし、若干鉄分多めです。

あかべぇいてる!

予約のできない快速電車なので、ゴールデンウィーク混雑で座れなかったらいけないと思い、早めに来たけど。
一両に10人くらいの乗車率。出発時にはもう少し増えてたかな?

車内はこんな感じ
豪華なシート

これ、特急料金いらないのに、鬼怒川まで乗り換えなく所要時間特急と変わらないし、その辺の特急より豪華なシート!ありがたやぁ。
終点まで2時間強。
早起きしたし、睡眠時間に充てよう、なんて思ってたのに、車窓の風景見るのに忙しくてあっという間だった。

路線図見てるだけでワクワク。
喜多方で買ったパイナップルのケーキを朝食に。テーブルも付いてて快適!
水田リフレクション
会津鉄道から東急に変わる会津田島駅で、お座トロ展望列車が!

鬼怒川温泉駅

終点の鬼怒川温泉に近づくにつれ、廃墟が間近に!
噂には聞いてたが、ほんまに廃墟だらけなんや。

駅に到着。
特急と連絡してるが、乗りたいのは普通電車。
15分ほどの時間がある。

特急きぬ

乗車距離長いので、途中下車可能。
遅れたらあかん、と、ビビりなので足湯まではいけなかった。

駅前に、鬼がいてた。
鯉のぼりがええ感じ。
そうや、今日はこどもの日やん!
鯉のぼりと鬼怒川温泉駅
レトロな看板。
あえてなのか、ほんまのレトロなのかどっちだ?

SL大樹

9:25鬼怒川温泉発普通に乗車。
普通にシート埋まるくらいの人が乗り込む。
9:43大桑駅停車。
SL大樹の行き違い待ちをする、と、アナウンスが聞こえた気がした。えっ?うそん!マジか!
喜び勇んでホームに出た!

うそん、マジか!
前の車両の少しのガチ勢以外、わたしの乗ってた車両はみんな車内に。おーい、SLだよー!
白い目で見られようが構わん。鉄道博物館以外で動いてるSL見るの初めてだもんで。
鼻息荒く撮影したのがこちら。

汽笛が!きたーーー!
わーーーー!
(感激で語彙力なくなる)
客車はこんな感じ
後ろこんな感じ。

Liveで撮ってたので、動いてるのアップしたいがやり方わからん。
みんな手を振ってくれたよ。
音が力強い!
煙の匂いも良い!
余韻に浸る間もなくすぐに車内へ。
すぐに出発。
この電車乗れて良かった!

ほぼ鉄道博物館 下今市駅

日光に行くために、下今市で乗り換え。
ちょうどの乗り継ぎタイミングの電車があったが見送り、次の電車までの20分間、駅を楽しむ。
予想以上に、博物館だった。
駅の中に、扇状車庫がある。
ここにもSL止まってるし。

車庫エリア入口。
もうこれ、博物館ですやん。
車庫にはSLとディーゼル機関車が。
可愛いのある。
高架橋にレトロポスターが。
日光金谷ホテルもある!!

ホームに戻ると、10分ちょっとの間に、すごい電車めっちゃ来る。

特急スペーシア
特急リバティ

そして!

DL大樹!
DL大樹の上部

先程SL大樹とすれ違ったが、この後出発するDL大樹が控えていた。
自分が乗る普通電車の隣で、最後まで眺めていられて満足。
これまた鼻息荒く20分間を有意義に過ごせた。

普通電車に乗車!
DL大樹が真横に!

長い移動でしたが、ようやく目的地へ。

東武日光駅到着!

ここまで、書き溜めたもの出払ってしまったので、更新遅くなる予感。
気長にお付き合いください。

次回より、日光編です!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?