見出し画像

京都ガチ散歩① 鞍馬貴船 2024.3.16

あぁ、久しぶりの投稿になってしまったな。書きたいこと山ほどあるのに。

土曜日。ものすごく天気が良かった。
翌日からしばらくは、休みは雨予報。
お出かけするなら今日だ。

ゴールデンウィークに、2446段も石段のある神社に行こうと計画するも、極端に坂道に弱い私。
行けない気がしてきた。

思い立ったが吉日で、先週水曜から会社の10階まで階段で上がるようにしているが、毎日朝イチから使い物にならない人材と化している。

いつもの御所周辺お散歩のつもりが、ふらっとこのまま鞍馬まで行ってしまおうと思い立つ。

懐かしの昔の下宿近くを通る叡山電車。
春の日差し。
のどかだ。

鞍馬駅、到着。
梅の花が咲いてた。

鞍馬寺に向かう。
2年前の雪の日以来だな。

ここからが、階段トレーニングにふさわしい場所。

なのに。

乗っちゃうのよねぇ。
めっちゃ短いケーブルカー。

ケーブルカーからすぐの多宝塔で、何か準備中。植樹祭があるみたい。
物の搬出のためか、多宝塔の扉が開いてて、中の様子が見れた。ありがたい。レアだ。

ゆっくり階段を登る。
一番しんどいとこすっ飛ばしたので、随分楽だ。

龍の手水鉢

本殿参拝。

爽やかすぎるお山の空気
(花粉症注意)
パワースポットですよ!
三角のところで、深呼吸。
狛虎さん

冬に来た時、屋根の雪が怖くて、先に進めなかった場所へ。
雪の時の写真をちらっと。
2022.1.15

ここから先は、進めぬ。
日が差した、幻想的。
ダイヤモンドダストではないはずだが、キラキラしたものが空中舞ってて綺麗だったなぁ。
渋い雪だるま。
屋根からの落雪が、超危険!
今回すっ飛ばした由岐神社

今回は、奥に進むぞ!
そのまま貴船まで行ってしまおう。

階段を上がって
木の根道を越えて
大杉は倒れていた。
不動堂
建物前の模様が素敵
ようやく到着!
奥の院魔王殿
あかん、ひたすら下りや。
膝がやられる!
至る所で植林中。

鞍馬から貴船の山越。
ケーブルカーで上がったので、後半ひたすら下り。膝やられる。
海外の方とすれ違うこと多し。なかなかマニアックな旅してはるんですね。 
歩いていると、途中から雅楽の音色が。貴船神社はすぐそこなのね!なのに、まだまだ階段降らないと行けなかった。もどかしい。

ようやく到着!
西門

そしてそして、ようやく西門。
抜けるとすぐに、貴船神社!

あれ?オフシーズンのはずなのに、
めっちゃ人おる
雰囲気ありますなぁ。
本殿参拝したら、ちょうど結婚式中。それも、三々九度のシーン。
なんだか幸せお裾分けいただけた気分。
神水で喉を潤す。
夏場は床が出る貴船川
奥の院にも向かう。
御神木。
線路沿いの梅の木が満開。
ここ通る時の車窓が綺麗だった
往復とも、この一番ノーマルな車体。
懐かしいなぁ。今、いろんなバージョンあるからな。
しかし、シートが直角に近くて、ちと座り心地悪し。

ちょうどお昼時。
川沿いに並ぶお店、お値段がお高め。
なので、下界でお昼にしようと思う。
そして、その先が、まだまだ長くなってしまうので、次回へ続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?