見出し画像

こんにちは。寺山瑞穂です

寺山瑞穂(てらやま みずほ)


福島県郡山市在住。50代女性。

四肢短縮低身長。身長は120+αcm。手足も短いです。病名としては「偽性軟骨無形成症」(多分)。
外出時車椅子利用。屋内では歩き、階段は頑張れば使える程度。車いすは手動式。ちょっと歩く時には杖も使います。
腕が短く握力も弱いので、車椅子の自走は苦手です。
生まれた時からの障害です。関節の奇形などにより、ずっと歩行は苦手でしたが、40歳前後から外出時は車いすを使うようになりました。
地元の小中学校に通いましたが、手術入院のため、一年間だけ肢体不自由特別支援学校(当時は養護学校)に通いました。

「宙を奏でる点描曼荼羅画」という、黒い紙に点で描く曼荼羅模様の描き方をお教えしたり、作品制作をしたりしています。屋号は「カレイドスコープ」。

例えばこういうやつ。「生々流転」2023年


その他、マヤ暦と易経を応用した「時間の法則」の勉強を長く続けています。
詩吟もちょっと熱心に取り組んでいます。

旅行が好きです。カフェに行くのも。
車で出かけるのは苦にならず(運転はうまくないのですが)、出かけて歩くのは好きです。
占いや古代の英知について興味があり、幾何学図形やカタカムナ(上古代日本にあった文明?)には特に興味があります。

これまでには、
心理士として公的機関やカウンセリングルームで仕事をしたり、
オーラソーマカラーケアシステム®のプラクティショナーだったりしました。


2024年3月note使用開始。
面白そうなので、使い方を探っているところです。

2023.3.26更新

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?