見出し画像

【大好きなお友だちの死と向き合った娘との会話】


先日、大好きだったダックスのももちゃんが亡くなりました。昼間にお別れの挨拶をして、いつもと変わらないようにみえましたが、夜に変化がありました。

ママ、
なんかさぁ、

なんかさぁ、、、

心が痛いんだよね。

大好きなお友達がいなくなるって
さみしいんだけど。

ももちゃん死んじゃったから
泣きそうなんだけど。。。

心臓さんが痛いんだ。

そうか。痛いんやな。

ゆっくりと心臓さんのところ
さすってみてもいいかな?

うん。

ママも実はな、
心臓さんいたいねん。

なんで?


ママも今まで動物を
何回もお見送りしてきたけど、
これだけは、お別れだけは
何回経験しても
慣れることはなかったわ。

そのたびに心臓さんが
めちゃくちゃ痛かった。



ひよちゃんは、今
はじめてお別れは
心が痛いことだと知った。
大切なことや。


お世話してたお姉ちゃんや
おばあちゃんも
きっと心が痛いだろうね。

しばらくは、
心の痛みを感じている時間が
あるかもしれないね。


だけど、ずっと悲しい顔してたらな
ももちゃん悲しくなっちゃうから

心の痛みが小さくなってから
元気な顔、楽しい顔を
お空へ向かって
見せてあげられるといいね。


生きてたらさぁ
死んじゃうんだよね?


そやねん。
生まれたら、必ず死ぬ。


だから、
生きてる間に何をするかが
めっちゃ大事やねん。

ひよちゃんは、
毎日めいいっぱい
楽しく過ごしてるやろ?

あれってさぁ、
本当はすごいことだと
ママは思てるねん。



あっ!
もしかしたら今ごろ、
今日持って行ったおやつを
食べてるかもしれないよ。


きっと喜んでくれてるよ✨


つむじと遊んでるんじゃないかな?
などと、話しを膨らませていると
いつのまにか娘は寝ていました😌



こんな風に
自分の感情や気持ちや、
胸が痛いという感覚をつかんで
言葉にできたことに
感動を覚えました。


これができたのは、
ももちゃんの存在があったから。
大切なことを娘に教えてくれて
ありがとう✨


ももちゃん、
空までの旅は順調だったかな。

ゆっくり休んで今度は空から、
じぃじと、つむじと一緒に
見守っていてください✨

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。