見出し画像

旅の組み立て方| 帰省だけじゃもったいない『福岡・釜山』欲張り旅

6月に転職をして、フルリモートの職場になった。実家のある福岡に住む同僚もいて「福岡に帰省した際には、ぜひご飯に行きましょう」という話を夏頃にしていた。

福岡へ帰省

年末年始は混雑するし、チケットも高いので毎年だいたい秋頃に帰省することが多い。11月の祝日は23日(木)だ。ここに絡めて帰省すべく、スケジュールを組むことにした。

ちょうど帰省のスケジュールを決めているタイミングで、関東に住む友人と「福岡で一緒に飲もう」という話になった。スケジュール調整したところ、福岡グルメを楽しみたいという友人と合流するのは、週末の25日(土)になった。同僚との飲み会は、仕事終わりに参加できるように11月24日(金)の夜に設定した。

日曜日に福岡空港から羽田空港に向かう便は割高感があり、祝日の絡んだ週末は混雑も予想されるので、帰りは27日(月)がよさそうだ。福岡でテレワークをして、仕事終わりで乗れる便だと仕事への影響がない。

旅の始まりはいつにする?

いつから福岡に行こう。
11月23日(木・祝)を移動日にする案を真っ先に考えたが、さすが祝日。他の日に比べて、チケット代が高い。
11月22日(水)のチケットを調べてみると、祝前日の夜の便もやや割高に感じる。いっそ早い時間に移動にしてしまうのもありかなと思えてきた。11月22日(水)〜11月27日(月)の5泊6日旅は少し長いなと思っていたところ、ハッと思い出した。

近いうちに、台湾か韓国に行きたいと思ってたんだった。

韓国・釜山へ

6月に転職をして、有給休暇が基本的にはまだ無い(独自のルールで入社から半年経過するまでの間、3日分だけ前借りが可能)ので諦めていたが、福岡から釜山なら近いし、2泊3日で十分楽しめそうだ。

学生の頃はフェリーで片道3〜4時間ということもあり、何度か似たような日程で釜山を訪れていた。さっそくGoogleで『福岡 釜山』と検索したところ、フェリーではなく飛行機で行く方法が見つかった。
福岡と釜山の間にはLCCが就航し、所要時間は片道1時間弱と、昔に比べるともっともっと近くなっていた。色んな航空会社が就航しているが、時間帯を優先してHISからエアプサンの往復航空券を予約した。

往復21,830円と、国内旅行と変わらないような金額で海外旅行ができるのは嬉しい。

  • 11/22(水)福岡空港16:00発ー釜山空港17:05着

  • 11/24(金)釜山空港14:05発ー福岡空港15:00着

11月22日(水)は羽田空港から福岡空港に飛び、そのまま釜山へ向かうことにした。福岡市内のホテルに一度チェックインするよりも、福岡空港でテレワークをして、そのまま釜山に飛んだ方が効率が良い。

フレックスタイムを活用すれば、16時発の便なら有給休暇を消費せずに釜山へ移動できる。17時過ぎに釜山空港に着けば、街には遅くとも19時頃には着けそうだし、晩御飯を楽しむ時間はありそうだ。

釜山からの戻りは、さすがに有給休暇を使わないと無理だと判断した。15時に福岡空港に着くので、一度ホテルにチェックインしてゆっくりしても、夜の同僚との飲み会には十分間に合う。

ここまで決まったスケジュール

  • 11/22(水)

    • 朝:羽田空港から福岡空港へ

    • 昼:福岡空港でテレワーク

    • 福岡空港16:00発ー釜山空港17:05着

  • 11/23(木)釜山観光

  • 11/24(金)

    • 釜山空港14:05発ー福岡空港15:00着

    • 夜:チェックイン後、同僚と福岡で飲み会

  • 11/25(土)友人と福岡観光、夜は中洲をエンジョイ

  • 11/27(月)

    • 昼:福岡でテレワーク

    • 夜:福岡空港から羽田空港へ

福岡への往復航空券を手配

韓国旅行のチケットを予約し、続いて福岡のチケットを手配することにした。福岡空港での作業時間を確保しないといけないので、初日の早起きは覚悟の上だ。

頑張って早起きできるギリギリの時間帯ということで、行きは羽田空港8:30発ー福岡空港10:25着のANA 243便を予約した。
普段はJAL派だが、ちょうどタイムセールをやっていて、希望の時間帯の便がJALよりも安い片道11,480円だったので、今回はANAを利用することにした。

帰りのフライトは、仕事終わりに晩御飯を食べる時間も考慮して、福岡空港21:00発ー羽田空港22:30着(JAL332便)を予約した。2ヶ月以上前に予約したので割引がきいて13,460円だった。

移動手段の確保はできたので、今度は泊まるところの確保だ。

釜山でどこに泊まろう

移動を考えると、空港へのアクセスがいい場所がいい。ネットで釜山の繁華街を調べたり、Googleマップで釜山空港からのアクセスを調べたりして、比較的空港に近い西面駅付近のホテルを探すことにした。

勝手なイメージだが韓国に泊まる時は「ロッテホテルもしくは、その近くに泊まれば外さない」と思っている。ロッテ百貨店で買い物もできるし、デパ地下も便利だし、大抵ホテルの周りは賑わっている。
というわけで、今回もロッテホテルの近くでホテルを探した。なお、ロッテホテルへの宿泊は予算オーバーなので見送った。

アルバンホテル(GoogleMAP上ではアーバンホテル)は2泊で21,780円ととりわけ安いわけではなかったが、せっかくの海外旅行なので少しだけ奮発した。

ロッテホテル(ロッテ百貨店)にも
駅にも市場にも近い好立地

福岡でどこに泊まろう

これは話が早くて、週末に合流する友人と同じホテルに泊まることにした。友人は航空券とホテルがセットになったものを予約するらしい。
私はホテルと航空券は別々に予約したが、同じホテルに泊まることにすれば、集合も解散もしやすくて良い。

完全に夜の利便性にフォーカスしたホテル選定だが、駅近だし思っていた以上に便利だった。宿泊費は3泊で27,116円。一時期に比べると、福岡のホテル相場は随分と高くなった気がするが、観光客で賑わっているようだからしょうがない。

友人に滞在スケジュールを確認すると、日曜日の午後の便で羽田空港に飛び、そのまま2週間の海外出張へ行くことになったという。私以上にタフな生活してるなと驚きつつ、日曜日の予定がすぽっと空いたので、福岡に住む弟夫婦に連絡をして一緒に出かけることにした。

ここまで決まったスケジュール

  • 11/22(水)

    • 朝:羽田空港8:30発ー福岡空港10:25着

    • 昼:福岡空港でテレワーク

    • 福岡空港16:00発ー釜山空港17:05着

  • 11/23(木)釜山観光

  • 11/24(金)

    • 釜山空港14:05発ー福岡空港15:00着

    • 夜:チェックイン後、同僚と福岡で飲み会

  • 11/25(土)友人と福岡観光、夜は中洲をエンジョイ

  • 11/26(日)

    • 昼:弟家族とドライブ

  • 11/27(月)

    • 昼:福岡でテレワーク

    • 夜:福岡空港21:00発ー羽田空港22:30着

大枠の方向性は見えてきたが、いくつか決めたいことがある。

釜山観光どうしよう

11月23日(祝・木)は勤務先のサイトからツアーを申し込んだ。補足すると、転職をして今は現地アクティビティツアーを取り扱うベルトラという会社で働いている。

色々なツアーがあったが、釜山の地元グルメも楽しめて、ずっと行ってみたかった甘川文化村にも行けるツアーを申し込んだ。
韓国に一人で行くと食事で苦労することが多い。焼き肉や鍋など「一人分」の設定がないお店が一定数あり、店の雰囲気も含めて、おひとり様は肩身が狭く感じる場面がある。その点、ツアーだとそんな心配はいらないので安心だ。
朝はロッテホテルでピックアップしてくれるらしい。やっぱりロッテホテルの近所は何かと便利だ。

福岡の夜をどう過ごそう

24日(金)は、上司が私の食べたいものをヒアリングした上で、福岡グルメがギュッと詰まったお店を予約してくれた。

25日(土)は友人のリクエストで、馬刺しも食べられる人気のモツ鍋屋さんを予約した。

26日(日)は、別の飲み友の出張と予定が合ったので(合わせてもらったので)一緒にご飯に行くことになり、海鮮の美味しいお店を予約してもらった。

27日(月)は、帰省ということで両親と祖母と一緒にご飯に行くことにした。

旅の10枚

初日は福岡空港で快適なテレワーク
食べ方が難しかった釜山名物「テジクッパ」
11月とは思えない陽気の中、
釜山・松島スカイウォークを散策
初めて食べた福岡の高級グルメ「クエ」
土曜日の午後は、紅葉が見頃の太宰府天満宮へ
スープが美味しかったモツ鍋(醤油味)
クリスマスムード満点の中洲から乗船
初体験!生歌付きナイトクルージング
THE OUTLETS KITAKYUSHU
甥っ子の成長を実感
月曜日は中洲でテレワーク
お昼は念願叶って「吉塚」の鰻重

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?