見出し画像

第5子出産しました

病室からこんにちは。
本来ならばゆっくりするべき時間ですが落ち着かないので少し気分転換でnoteを書いています。

5人目の出産、どうなることやらと不安もいっぱいでしたが結果母子ともに健康で、陣痛4時間の安産で無事乗り越えました!

出産後まだ1日しかたっていませんが、
記録も兼ねて。

体調面☆★★★★
思ったよりも快調。ダメージ少ない。
メンタル面☆☆☆★★
ベースが低め。不安定。

看護婦さん同士の会話を盗み聞きしちゃったのですが(というか聞こえてきた)
「想像の15倍早かったよねー」
15倍…。その絶妙な数字は多そうなそうでもないような、でも多いと表現したいのだろうから、きっと多いのだろう!

あまりに早くて体と心がついていきませんでした。

夜の22時、子宮口2センチで弱めの陣痛だったので内心「朝までかかるだろう」と余裕ぶっこいてたらその2時間後には分娩台に乗って「まだ準備できてないから、待って!!」と言われオマタを手のひらで塞がれました。

なんとかいきみを逃し、手のひらが離れた瞬間、待ちわびたかのようにオートマティックに出てきました。
「え!?このいきみで、出ちゃう!?
わー!でるぅ!!」
というのが感想でした。

なんだか、拍子抜け…。
まだもっと痛いいきみがあると思いこんでましたがその前の段階でつるっと出てきてくれました。

あまりに突然だったため、「赤ちゃん小さかったのでは」と心配になりましたが
股の間からひょっこり見えた我が子はそれなりの大きさでした。(2830g)

しかも私はしっかりと2センチほど避けてしまったので縫合。

赤ちゃんは元気よく泣き、低酸素にもならず、安心しました。

夫には事後報告となりました。
案の定かなり驚いてました。
それもそのはずで最後に連絡したときは「明日から計画分娩で促進剤かなー」
なんて話をしてたので、いきなりの産まれた事後報告にびっくりしたと思います。

深夜だったため上の子たち4人も寝てたし、翌朝報告してもらいました。

結果スピード出産で比較的安産でしたが、早すぎて産後の出血が多くなってしまいました。

そんなことあるのね。
どうやら子宮の準備が整わないまま早く出産すると、子宮も追いつかず産後に出血が多く見られることがあるとの事。

それで産後は分娩台で朝まで過ごしました。

ダラダラ出血するので仰向けなのですが
こ、腰が…!!痛い!
アラフォー妊婦がなんとか耐えてきた腰も限界を迎えてました。

そんな中でもはっきり覚えている。
毎回出産の度に思う事

産んだら「不快感が消える」

胎盤が出たあたり?
妊婦でなくなったこの瞬間。
海の底に沈んでた感じが、一気に地上に浮上したような感覚。
私だけかもしれませんが毎回出産のたびに感じる不思議な感覚です。

これからは私は5児の母になったわけだ。
こんな私でやっていけるの?育てられるの?
これでよかったの?
そんな思いもぐるぐるしながら、けど軽いわが子を抱っこするとそんなことも忘れました。

へんな感想ですが
「ちゃんとニンゲンだぁ…」
まだ産まれて1日しかたってないので抱っこした回数もたかが知れてるのですが抱き上げる度に思います。

初めて長女を出産したときはニンゲンに見えなかった。
どこか遠い宇宙からきた謎の生物に見えてました。

そんな長女も今や8才。わが子か?と思うほど素直で優しい子に育ちました。

ようやく5人目にして、ニンゲンに見えるとは何事か…。

この世に生まれてきてくれたことに感謝しました。
尊いと感じるこの感触。私の人生にはなかった感覚。
私を親にしてくれてありがとう。
生まれてきてくれて素直に嬉しく感じる自分がいることにも驚きでした。

当たり前のことが当たり前に感じなかった、のっぺらな自分の人生に花が咲いた気分です。

これからもこんなてりやき家ですがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?