見出し画像

「報道ステーションCM」炎上?

■□∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞■□
 ☆*:o.幸せになるセラピー.o:*☆
あなたが微笑むとき、世界が微笑む    
  2021/3/25(木) 第109号
『「報道ステーションCM」炎上?』
□■∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞□■

◆ ご 挨 拶 !
皆様、こんにちは!
西連寺(サイレンジ)です。

まさかの2週連続(笑)。
お元気ですか?

気が付けば桜も満開で、
すっかり春めいてまいりました。

少しでも皆様の身体と心が健やかでありますよう
今回も「幸せのオーラ」と一緒にお届けします!.:*:・'゜'(幸)

◆ お気軽に連絡下さいませ !
まず最初に、

コロナ禍の自粛生活の中、
気晴らしにお話ししたい方がいらっしゃたら、
メールください。
silen_h@yahoo.co.jp

もしよろしければリモートしましょう(^^)。
私と面識のない方でも全然OKです。

私自身、自粛期間、気持ち的に参っていた時期がありましたが、
何人かとリモートで会話を交わすことで、かなり元気になりました。

ただ、人と会話するだけで
元気になるもんだなぁと改めて実感した次第です。

別段、テーマも何もなくて結構です。
もちろんお代もいりませんので、お気軽にどうぞ(^^)。

◆ 『報道ステーション CM』炎上 !
「どうした報道ステーション?
 OBとしてもあまりに悲しい
 ”女性を馬鹿にした”番組PR 」
https://bit.ly/3f6bRe9

燃えてますね…。

オリンピックをめぐる森会長の発言、
開会式の演出統括など、
女性蔑視が問題になっている中、
テレビ朝日、なかなかやってくれます。

これだけ注目されているテーマにも関わらず
わざわざ地雷を踏みに行くという暴挙。

それも日本を代表するメディアが…。

いや、意図はわかるんです。
受け手の理解不足と言う人もいるでしょう。

でも、逆になんとなくわかるんです。

意識高い系クラスタが陥る
現実社会に対する恐ろしいほどの「鈍感さ」が。

「こう表現すればクールでしょ?」
「進歩的でしょ?」
「俺たちは女性を理解しているよ!」

みたいに「大衆」を下に見ながら、
「良かれ」と思って作ってる感じ。
(だからこそ絶望的なのですが…。)

結局、毎日のようにお茶の間を騒がせている

「ジェンダーの問題」は

表面的かつ感情的なニュースとして消費されてしまい

 『 何が問題なのか? 』

という「本質」をわかっていない人が
本当に多いのだと思います。

◆ まずは「わからない」と言おう!
そもそもジェンダーの問題は
とても複雑で難しいテーマです。

正直、男性側の立場である私(サイレンジ)が
どれだけ理解できてるのかといえば、
けっこう怪しいものです。

(このメルマガもおっかなびっくり書いてます。)

これだけデリケートでナイーブな問題を

「こうすればいいんでしょ?」

みたいな態度で安易に扱ってしまうこと。

浅薄なエリート意識というか、
上から目線の迷走ぶりが、
メディアの凋落を現わしているようで率直に悲しいです。

(自分事としてホントに胸が痛みます。)

これが「ライフ・デザイン・セラピー」流!
■□━─━─━─━─━─━─━□■

  恥ずかしくてもいい!

■□━─━─━─━─━─━─━□■

世界のジェンダーギャップ指数「男女平等ランキング」、
153カ国中121位というのはダテではないんです。

恥ずかしながら、日本は遅れているんです。

まずは、それを受け入れることから。

日本はそこにきちんと向き合えていないから
さらに「恥ずかしい」現状になっている。


「恥ずかしいこと」を受け入れることは

「恥ずかしいこと」ではありません。

 むしろ『立派なこと』です。


日本のジェンダーギャップ指数、
先進国でブッちぎりの最下位ってことは、

『 すごい「伸びしろ」がある !』

ってことでもありますよね?

(ウルトラ・ポジティブ!(笑))


おそらく私自身にも上から目線が
きっとどこかにあるでしょう。

少しづつ、一緒に変わっていきましょう。


ゆっくり、あせらず、そして、何より楽しく行きましょう!


「幸せのオーラ」、皆様に届きますように! .: *:・'゜'(幸)


(↓◆おまけ( 『役員に女性の登用を』 )へ )


◎ あなたが微笑むとき、世界はあなたに微笑みます! ◎

*コーチング・セラピーはこちらまで!→ http://terra-life.com/

*ご意見、ご感想、お待ちしております!→ silen_h@yahoo.co.jp

《 お知らせ 》
私のウルトラマラソンの師匠であり、
元祖 吉本京大芸人の
夏川立也さんが本を出しました。
■□o☆ o。.*:.*:・.*o 。☆o□■

復職後再発率ゼロの心療内科の先生に
 「薬に頼らず、うつを治す方法」
   を聞いてみました
  https://amzn.to/3tW4ycX

  亀廣 聡 , 夏川 立也

■□.o*:・'. ★゜。★:.*:o” ☆□■
メンタルをケアする上で
大切なアイデアがたくさん詰まっています。
ユーモラスな対話形式でわかりやすく書かれていて、
とても読みやすく、オススメです!

◆メディアの「女性役員の登用を」という声 !
今年2月9日にメディア業界の4団体が共同で
「役員に女性の登用を」という要請がありました。

「業界団体および加盟社の女性登用についての要請」
詳しくは↓
https://bit.ly/3ceD8cj

こちら↓では会見の様子を全部見ることができます。
https://bit.ly/2P62QqJ

メディア業界は女性社員の比率は少なくないものの、
役員の数となると、なんと159名中たったの3名!
(書籍2名、雑誌1名)

新聞、テレビに至っては
なんと0名です!

オリンピックの組織委員会のほうが
よっぽどマシだといえる惨憺たる状況!

実は、日本の主要メディアの
「ジェンダーバランス」は驚くほど悪いんです。

新聞、テレビなど「権威」となってしまったメディアは
日本社会を代表する「おじさんムラ社会」になっています。

人様を批判できる立場では全然ありません。

おそらく、メディア自身が
「ジェンダーの問題」の『本質』を理解できていない。

それはテレ朝の謝罪の態度から見ても伝わってきます。
https://bit.ly/3d5OCxY

(この「意図が伝わらず」「不快な思いをされた方」
 って、テンプレートでもあるの?

 官僚的でダメな謝罪例だと思うんですけど…。)

今回の炎上も、世間とのズレに
自分たちでは気が付けなくなっているのでしょう。

この際、テレビ朝日は
是非、自社のジェンダーバランスを見直すことで、
名誉挽回してほしいと思います。

メディア業界、現場には
優秀で良識のある人だってたくさんいるのです!

まさに「伸びしろ」しかありません!(笑)

いや、笑い事ではなく…(失礼)。
ホントに期待したいところです。

今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆様には、      .・:'*。;(幸)
もういっちょ幸せのオーラをお届けします! 。.: *:・'゜'

では、また!

━★☆━━━━━━━━━━━━ http://www.terra-life.com/

◇◆ライフ・デザイン・セラピーとは?◆◇
http://www.terra-life.com/
人生を幸せに楽しく過ごしていくための
ビジョンの達成までを視野に入れた
「癒し」に焦点を当てたコミュニケーション方法です。

「癒し」は、世界を変革していくパワーを持っています!

━★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━


◇メールマガジン : 幸せになるセラピー
(ID:0000158046) 「あなたが微笑むとき、世界が微笑む」
http://www.mag2.com/m/0000158046.html

◇発行者 : 西連寺 弘(サイレンジ ヒロシ)

◇お問合せ・ご感想は こちらまで : silen_h@yahoo.co.jp

◇ホームページ : http://www.terra-life.com/
テラ・ライフ・デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?