「親ガチャ」というより「自分ガチャ」?

■□∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞■□
 ☆*:o.幸せになるセラピー.o:*☆
あなたが微笑むとき、世界が微笑む    
  2021/9/29(水) 第112号
『「親ガチャ」というより
  「自分ガチャ」?』
□■∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞□■

◆ ご 挨 拶 !

皆様、こんにちは!
西連寺(サイレンジ)です。

気が付けば、
9月ももう終わりですね。
すっかり涼しくなりました。

皆様の健(すこ)やかな毎日をお祈りしつつ、
今回も「幸せのオーラ」と一緒にお届けします!.:*:・'゜'(幸)

◆ お気軽に連絡下さいませ !

まず最初に、

コロナ禍の自粛生活の中、
気晴らしにお話ししたい方がいらっしゃたら、
メールください。
silen_h@yahoo.co.jp

もしよろしければリモートでお話でもしましょう。
愚痴でもどうぞ。
私と面識のない方でも全然OKです。

別段、テーマも何もなくて結構です。
もちろんお代もいりませんので、お気軽にどうぞ(^^)。

◆ 「親ガチャ」とは?

最近、ネットで「親ガチャ」という言葉を
目にしますね。

俗っぽいですが、
私も流行語に乗ってみます(笑)。

これは「子どもは親を選べない」ことを
スマホゲームなど「ガチャ」に例えた言葉。

「ガチャ」とは
ある確率でスペック(能力)の高いキャラクターが
手に入れることができるシステム。

そのシステムは射幸心を煽り、
ギャンブル性が高く、
高額な課金のトラブルを引き起こすため、
規制がかかるなどの問題になったこともありました。


「親ガチャ」とは

人生は「自分の努力次第」ではなく

スタート(出生)時の「運まかせ」で決まっている


という意味合いで使われているようで、
賛否両論あるようです。


◆ 「子供ガチャ」もある ?

「氏か育ちか」という問題は
昔から教育におけるテーマでもありました。

確かに
人は生まれ持った遺伝子と、
生まれ育った環境によって影響を受け、
親によって人生が大きく左右されるものでしょう。

ですが、
3人の子供の親としての私の立場から言えば、
子どもというのは生まれ持った個性があります。

子どもによって性格が違えば、
興味の方向性、
得意不得意もそれぞれです。

もちろん多くは
「カエルの子はカエル」でしょうが
「トンビがタカを生む」こともあります。

親のどんな遺伝子を持って
生まれてくるかはわかりません。

また両親以外の突然変異のDNAも
誰もが必ず持っているとも言われています。

これは「子供ガチャ」とも言え、
どんな性格・才能の子供が生まれてくるのかは、
親としても選べません。

(逆に「売家と唐様で書く三代目」
 という話もあります(^^;)。)


◆ 結局は「自分ガチャ」?

人は親を選べませんし、親も子供を選べません。
(「デザイナーベイビー」という考え方もありますが…)


その前に大前提として

人間は自分で生まれたくて

生まれてくるわけではありません。


どうせ生まれてくるなら
福山雅治や綾瀬はるか、
大谷翔平や大阪なおみに
生まれたかったと祈っても
その願いは叶いません。

これは結局

『自分ガチャ』

と表現したほうが良いような気がします。


◆ 当たりハズレのある一度きりの人生 !

今、世界中では様々な格差が広がっています。

平和で安定した社会だからこそ、
生まれながらの格差は決定的であり、
階層は固定化していく傾向にあります。


人生とは「才能×努力」であって、

「努力」は自分次第と思われてきました。


ですが最近では

「努力できるかどうか?」という才能(グリット)も

生まれ持った遺伝子の影響を受けている

という身もフタもないデータもあります。


リセットできない一度きりのガチャによって

主人公を決められてスタートするのが

「人生」というものかもしれません。

これが「ライフ・デザイン・セラピー」流!
■□━─━─━─━─━─━─━□■

  自分に絶望してもいい !

■□━─━─━─━─━─━─━□■


そもそも古代インド思想における
人生の目標とは
「輪廻(リンネ)」をしないことであり、
二度と生まれ変わらないことです。

この世に生まれること自体が「苦」であるので、

この世に二度と生まれてこないこと、

「魂の存在自体が消滅」すること(涅槃)

(「ガチャ」を引かなくていい状態)こそが

人生の願いだったのです。


◆ 誰にとっても「一切皆苦」 !

仏教には「一切皆苦」という言葉があります。

これは
「この世界のすべては思い通りにならない」
という意味です。

これは仏教の大前提です。


なので、

こんな自分に生まれた自分を嘆いてもいいし、

こんな世界に生まれたことを呪ってもいい。


ですが、これはこの世のすべての人に当てはまります。

どんな「ガチャ」を引いたとしても
どこかに「自分の思い通りに生きている人」は
存在しないのです。


◆ 最強の「親ガチャ」を引いた釈迦(シャカ) !

仏教の開祖である「釈迦」は
豪族の王子として生まれました。

生まれながらの大天才で、
酒池肉林の毎日を過ごし、
最強のプレミアム「ガチャ」を
引き当てたと言ってもいいでしょう。

ですが、釈迦自身は人生に苦悩し、
王子の地位を、妻や子供を、
全てを捨てて出家してしまいます。

最強の「ガチャ」のメリットも
人生の苦悩を消すことはできなかったのです。


◆ どんな「ガチャ」でも幸せな社会へ

「親ガチャ」による格差は間違いなく存在します。

人生における「有利不利」も間違いなく存在します。


ですが「人生における有利不利(損得)」と
「人生における満足度(幸福度)」は
必ずしも関連していません。

前提として「人生は誰もが苦しい」。
(一切皆苦)

ただ、社会の格差が固定され、

「貧困」などが理由で、

教育の機会を奪われたり、

健康のリスクが高くなることは

是正される必要があるでしょう。


格差が存在する以上、
「自助」「自己責任」に任せていては、
「社会全体」が弱くなります。


どんな「ガチャ」で生まれたとしても、

誰もが自分の人生に「希望」が持てる社会。


そのためには「公助」が何より前提。

それが成熟した社会の目指す方向です。


少子高齢化で経済規模が縮小し、

たとえ「成長」が困難だとしても、

我々は「成熟」していくことが可能ではないでしょうか?


ゆっくり、あせらず、そして、何より楽しく行きましょう!


「幸せのオーラ」、皆様に届きますように! .: *:・'゜'(幸)


(↓◆おまけ( 『 魚は水に気が付けない ? 』 )へ )


◎ あなたが微笑むとき、世界はあなたに微笑みます! ◎

*コーチング・セラピーはこちらまで!→ http://terra-life.com/

*ご意見、ご感想、お待ちしております!→ silen_h@yahoo.co.jp


《 お知らせ 》
私(サイレンジ)のウルトラマラソンの師匠であり、
元祖 吉本京大芸人の
夏川立也さんが本を出しました。
■□o☆ o。.*:.*:・.*o 。☆o□■

復職後再発率ゼロの心療内科の先生に
 「薬に頼らず、うつを治す方法」
   を聞いてみました
 https://amzn.to/3tW4ycX
  亀廣 聡 , 夏川 立也

■□.o*:・'. ★゜。★:.*:o” ☆□■
メンタルをケアする上で
大切なアイデアがたくさん詰まっています。
ユーモラスな対話形式でわかりやすく書かれていて、
とても読みやすいです!
オススメ!


<おまけ>
◆『 魚は水に気が付けない ? 』

人生は上を見ても下を見てもキリがないものです。

他人を妬(ねた)むこともあれば、
自分より不幸な人を探しては、
マウントをしかけて、
自尊心を満たすこともあるでしょう。

水の中に生まれた魚は
「水」の有難さに気が付けません。

裕福な環境に生まれた人は、
その「幸運」になかなか気が付けないものです。

結局、人は「自分」という尺度からしか
他人が見えません。

苦しみながら頑張っている人は
頑張ってない人を批判します。

あれこれ他人の生き方に口出してくる人も、
自分とは違う価値観を許容できない
心の貧しい人です。

自分の善意を信じて、
人に良かれと思っている人ほど
盲目的で強引な押し付けをしてきます。

自分の自尊心を満たすため
無理やり感謝を奪ってくるような人は、
どんなに成功しているように見えていても
ただ単に人として脆弱なのです。

誰もが気の毒で悲しい存在です。

この世は「一切皆苦」。


「こんな自分」に生まれたことを嘆いていい!

世界を呪っていい!

涙も枯れ果てるまで絶望してもいい。


もし死にきれず、まだ生きているなら、

最後に「こんな自分」をただ見つめてみよう。


何も頑張ることもない。

「こんな自分」が生きたいように、ただ生きてみる。


そこにはあなただけしか
体験することができない
たった一つの人生が広がっています。

「不幸」であってもいい。
「幸福」であってもいい。

それはあなただけが感じることができる
どうせ「素晴らしい人生」なのですから。


今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆様には、      .・:'*。;(幸)
もういっちょ幸せのオーラをお届けします! 。.: *:・'゜'

では、また!

━★☆━━━━━━━━━━━━ http://www.terra-life.com/

◇◆ライフ・デザイン・セラピーとは?◆◇
http://www.terra-life.com/
人生を幸せに楽しく過ごしていくための
ビジョンの達成までを視野に入れた
「癒し」に焦点を当てたコミュニケーション方法です。

「癒し」は、世界を変革していくパワーを持っています!

━★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━


◇メールマガジン : 幸せになるセラピー
(ID:0000158046) 「あなたが微笑むとき、世界が微笑む」
http://www.mag2.com/m/0000158046.html

◇発行者 : 西連寺 弘(サイレンジ ヒロシ)

◇お問合せ・ご感想は こちらまで : silen_h@yahoo.co.jp

◇ホームページ : http://www.terra-life.com/
テラ・ライフ・デザイン

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎幸せになるセラピー〜あなたが微笑むとき世界が微笑む
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000158046.html?l=mjq075a86f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?