見出し画像

「絶望」のその先とは?


■□∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞■□
☆*:o.幸せになるセラピー.o:*☆
あなたが微笑むとき、世界が微笑む    
 2022/4/22(金) 第115号
『「絶望」のその先とは?』
□■∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞□■

◆ ご 挨 拶 !


皆様、お久しぶりです。
西連寺(サイレンジ)です。

4月17日「かすみがうらマラソン(フル)」に
参加してきました。

コロナの影響で3年ぶりの開催になりましたが、
目標であった2時間台(2:58:13)で
完走することができました。

久々にストイックにトレーニングしてきたので、
努力が報われて嬉しい限りです。

そんな喜びとともに
今回も「幸せのオーラ」と一緒にお届けします!..:*:・'゜'(幸)

◆ ウクライナへの侵略


4月も下旬に差し掛かり、
新しい生活の中、頑張っている方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、2月末から始まった
ロシアによるウクライナへの侵攻から、
2か月が経とうとしています。

戦争による死者の数は両国合わせると
すでに1万人を超えているとも言われています。

そして今、この瞬間にも人の命が奪われている…。

2022年の現代に、
これだけの惨事を目の当たりにしながら、
何もできない無力さに心を痛めている方も
たくさんいらっしゃるかと思います。

◆ 「戦争犯罪」とは ?


そんな中、ロシアによる
「戦争犯罪」という話が耳に入ります。

民間人や病院に対する攻撃。
非人道的なクラスター弾、そして化学兵器。

戦時国際法、国際人道法、国際刑事裁判所、国連憲章など。

国際的には
戦争においてもルールが決められており、
許されない行為が定められているようです。

もちろん非人道的な攻撃をしているロシアは
許されるべきではありません。

◆ 「人道的な武器」とは ?


そこで気になるのは、

毒ガスはダメだけど、ミサイルや銃で殺すのはOK。
民間人を殺すのはダメだけど、兵士を殺すのはOK。

というロジックです。

人道的な殺傷兵器ってなんでしょうか?

ナイフで殺すのは?
素手で死ぬまで殴り続けるのは?

人道的なルールを守った「殺人」って、
存在するのでしょうか?

◆ ルールが存在しないのが戦争


ベトナム戦争を描いた映画『地獄の黙示録』では
誤って民間人を攻撃してしまうシーンがあり、
負傷者は保護する義務があるので、
逆に殺してしまうことで任務の先を急ぐ、
というシーンが出てきます。

このようにルールが守られなくなるのが戦争というもの。

ウクライナ側でもロシアの捕虜を殺害したという
ニュースも出てきています。

これが事実なら戦争犯罪です。

そもそも「侵略」とは
それ自体が「戦争犯罪」なはずです。

ベトナムでも言われましたが、
民間人とゲリラ兵の見分けはつきません。

民間人が火炎瓶を持って抵抗すれば、
攻撃が正当化されてしまいます。

国民全員が「竹やり」を持って
「一億総玉砕」と戦えば、
そこに民間人は存在しなくなります。
(原爆が正当化されるロジックの一つです。)

そんな環境で「どこまでがOK」で
「どこまでがアウト」という話は、
もはやナンセンス。

 良い戦争も悪い戦争も存在しない


どんな戦争であっても「NO!」
という態度や発言が
大切だと私は強く思います。

これが「ライフ・デザイン・セラピー」流!
■□━─━─━─━─━─━─━□■

 『理想』を語る強さ


■□━─━─━─━─━─━─━□■

こうした理想論を語ると

「現実を見ていない」
「お花畑だ(平和ボケ)」

と揶揄されることがあります。

人は残酷で理不尽な「現実(リアリティ)」に対峙した時、
甘い理想が打ち砕かれることがあります。

今回、私を含め、
世界中の多くの人がそうであったと思います。

その苦しみに耐えられない人の中には
辛い現実を積極的に理解する態度(フリ)をすることで
「心の痛み」を避ける反応を取る人もいます。

◆ 「現実主義」と「現実追従」は違う


「人間の愚かさや醜さ、弱さ」を受け入れることは大切です。
打ちのめされることもあるでしょう。

そうした中、
「理想」を語ることを「平和ボケ(お花畑)」と
バカにするような言説が現れてきます。

こうした言説こそが現実的で、
リアリストの大人な意見のように語られることもありますが、
私に言わせれば「逆」です。

理想なき、ただの「現実追従」は、
むしろ「現実逃避」であり「心の弱さ」の表れです。

ただ人間、誰もがそんなに強い心を持っている訳ではありません。

自分の心を守るため、
現実からちょっと目を逸らしたり、
「現実逃避」も必要かもしれません。

(心優しく、理想が高いからこそ、
 深く傷ついてしまうのです。)

ただ、そんな人々の「心の弱さ」につけこんで、
「現実主義」という名目のもとに
人々を都合よく扇動する動きが出てきます。

軍備拡大の必要性や
死者を美化するような言説には、
特に注意が必要です。

(戦争は勝つことを目的にしてはいけません。
 「起こさない」ことが重要なんです。)

「戦争は外交の失敗」なのです。

◆ 「ニヒリズム(虚無主義)」のその先 !


ニーチェのいう「永劫回帰」。
仏教における「色即是空」や「一切皆苦」。

これらは簡単に言うと

「どんなに頑張っても世界も自分も変わらない。
 世界はカラッポで、人生に意味なんてない。」

という究極の「ニヒリズム」であり「虚無主義」です。

でも、これらの「ニヒリズム」には先があります。


「この世は全てが幻想である。」

だからこそ、

「この世のすべてが素晴らしい。」


「すべては運命で決まっている。」

だからこそ

「人間は完全に自由である。」


キエルケゴールも
「絶望」を自覚することこそが
「真の自己」に至る道だと説いています。

(「絶望」に無自覚に生きることが
 「死に至る病」である、と。)


「無意味な人生」という

「絶望」に立ち向かうからこそ、

人間は素晴らしい。


仏教でいう「諦(あきら)め」とは
「明(あき)らかにする」ことであります。

「色即是空」であるからこその「空即是色」であり、
ニーチェのいうところの「積極的ニヒリズム」であり
「強さのニヒリズム」であります。

「理想」なき「現実追従」は
「消極的ニヒリズム」であり「弱さのニヒリズム」です。

(悲観的で斜に構える姿は
 時にカッコ良くも見えますが、
 これは中2病的カッコよさであり、幼いメンタリティです。)


ただ、今は悲惨な戦況に心を痛めている人が多い中、
「強さ」を求めるのは「酷」かと思われます。

私にしても、日本の安全な立場から
「絶望」を語る資格はないかもしれません。


 今はただ「祈る」だけ。


ですが、多くの人の「祈り」こそが、

世界を変える原動力になると私は信じています。


ゆっくり、あせらず、そして、何より楽しく行きましょう!



「幸せのオーラ」、皆様に届きますように! .: *:・'゜'(幸)


(↓◆おまけ( 『本当の「現実主義」とは?』 )へ )


◎ あなたが微笑むとき、世界はあなたに微笑みます! ◎

*コーチング・セラピーはこちらまで!→ http://terra-life.com/

*ご意見、ご感想、お待ちしております!→ silen_h@yahoo.co.jp

《 お知らせ 》


私(サイレンジ)のウルトラマラソンの師匠であり、
元祖 吉本京大芸人の夏川立也さんの本。
■□o☆ o。.*:.*:・.*o 。☆o□■
復職後再発率ゼロの心療内科の先生に
 「薬に頼らず、うつを治す方法」
   を聞いてみました
 https://amzn.to/3tW4ycX
  亀廣 聡 , 夏川 立也
■□.o*:・'. ★゜。★:.*:o” ☆□■
メンタルをケアする上で
大切なアイデアがたくさん詰まっています。
ユーモラスな対話形式でわかりやすく書かれていて、
とても読みやすいです!
好評発売中!

<おまけ>

◆『本当の「現実主義」とは?』


私の母は満州生まれです。

生前「一歩間違えれば、残留孤児になっていただろう」と
口にしていたのを覚えています。

その父親である私の祖父からは
ソ連に抑留され、ウラル山脈を越え、
まさにウクライナに近い黒海付近まで
連れて行かれたという話を直接聞きました。
(よく日本に戻ってこられたものです。)


「戦争放棄」や「非核三原則」は、
世界大戦、原爆被害を経験した日本人が
生み出した理念です。

「リアルな戦争」を実際に体験した日本人が
シビアな「現実主義」の立場に則って定めた理念です。


「核シェアリング」や「敵基地攻撃」などの
勇ましい言葉こそ、
「戦争という現実」から目を逸らした
「ファンタジー」であり「お花畑」です。

現に自民党の安全保障調査会の議論でも、
「核シェアリングはデメリットしかなく非現実」
という見解が出ています。

防衛費にGDPの2%(6兆円増)を、
という話も出ていますが、
国防費の増大は結局「安全保障のジレンマ」に陥ります。

(軍備を増やし、国防に努めることで
 かえって周辺地域の緊張を高め、
 衝突の危険性を高めてしまう、こと。)

全てにおいて、むしろ「現実的ではない」んです。

武力がどれだけあったとしても、
始まってしまった戦争をやめることが困難なのは、
今の現状からもわかることです。

それだけの経費をかけるなら武装をするのではなく、
アジア、アフリカ、南米、中東、
イスラム圏も含めた各国との関係を丁寧に築いていくべきです。

戦争を放棄している日本だからこそできる役割です。

隣国との協力も国防上、非常に大切です。

自分の人気のために
国民の反韓感情(ヘイト)を利用している議員などは、
平和ボケもいいところです。

戦争は外交の失敗です。

地に足の着いた現実的な理想(ビジョン)を語ることが大切です。

(日本には中村哲医師という尊いモデルもあります。)

1日も早く戦争の犠牲者がいなくなることを、
心から祈っております。

<おまけ2>
◆ 「苦しみは祈り」


以前、インディアンの儀式に参加した方に
お話を聞いたことがあります。

一見、野蛮で残酷に見える
痛みに耐えるような儀式を体験した時の話ですが、
ネイティブインディアンの中には

「苦しみ(苦痛)は祈り」

という考え方があるそうです。

そのお話を聞いてから、
マラソンは私にとって
「祈り」の一つになっています。


今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆様には、      .・:'*。;(幸)
もういっちょ幸せのオーラをお届けします! 。.: *:・'゜'

では、また!

━★☆━━━━━━━━━━━━ http://www.terra-life.com/

◇◆ライフ・デザイン・セラピーとは?◆◇
http://www.terra-life.com/
人生を幸せに楽しく過ごしていくための
ビジョンの達成までを視野に入れた
「癒し」に焦点を当てたコミュニケーション方法です。

「癒し」は、世界を変革していくパワーを持っています!

━★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━


◇メールマガジン : 幸せになるセラピー
(ID:0000158046) 「あなたが微笑むとき、世界が微笑む」
http://www.mag2.com/m/0000158046.html

◇発行者 : 西連寺 弘(サイレンジ ヒロシ)

◇お問合せ・ご感想は こちらまで : silen_h@yahoo.co.jp

◇ホームページ : http://www.terra-life.com/
テラ・ライフ・デザイン

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎幸せになるセラピー〜あなたが微笑むとき世界が微笑む
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000158046.html?l=mjq075a86   


◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎幸せになるセラピー〜あなたが微笑むとき世界が微笑む
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000158046.html?l=mjq075a86f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?