見出し画像

soup stock

一汁一菜、という言葉がある。
品数豊かに食事を準備しなくとも、汁物とご飯と一品おかずでいけるだろうという考えだ。最近は具沢山な汁物があればそれだけで充分だろうという考えもあり、粗雑な暮らしを求める私にはなんとも優しい傾向にある。

そんな訳で、減ったり増えたりを繰り返す我が家の食材庫には常にパンパンなケースがある。インスタントスープのストックだ。

旦那は外食でも頼むくらいにコーンスープ好きで、私はクルトン入りのかぼちゃスープが好きだ。

寝坊して朝ごはんとお弁当のおかずを一緒にする覚悟を決めたら、そそくさとお湯を沸かす。なんだか急にスープが飲みたいんだけどいる?、と尋ねると、大抵ベッドから元気な返事がある。

少々肌寒い朝にほかほかと鎮座するスープは、生活の質をちょっぴりあげる。
飲み終えたら、仕事を始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?