見出し画像

#12 初決算と確定申告

テラファイルの決算は9月に設定した。理由はいくつかある。
第一に税理士の繁忙期を避けるためだ。テラファイルの決算もそのうちオンラインサービスででも、とは思っているが、当面は自分でやる余裕がないのと税理士さんにお願いした方が何かと心強い。そして何より、税務の知識が自分には足りていない。税理士さんに相談すれば色々と教えていただけそうだ。税理士さんは年末から個人事業の確定申告にあたる3月、決算が集中する3月からその確定申告期限の5月くらいまでは非常に忙しいという。となると丁寧に教えてもらうにはその時期は避けるのが無難だ。

第二に本業の都合だ。大学は8月・9月が夏期休業と重なり、時間的にゆとりがある。となるとその時期に会社関係の仕事をこなすことができる。9月末に決算ということにしておけば、様々な支出なども期をまたぐ事が少なくなって便利だ。

第三に決算整理・確定申告の時期だ。会社関係の確定申告は決算から2ヶ月後と決められているので、9月決算であれば11月末に確定申告をすることになりレシートの整理や税理士とのやりとりなど、決算業務をすることになる。この決算整理もそれなりに面倒くさいので、忙しい時期を避け他方が無難だ。

ということでまさに現在、確定申告の書類作成に追われている。個人事業の確定申告と違ってやや煩雑なところもあるが、それは勉強だと思ってのりこえるしかない。頑張りどころだ。