お役所仕事

18日に介護保険の結果が出るハズだった。

結果の通知は病院に届くようになってた。

しかし。。。

いくら待っても届かない。。。

と、今日になって生活保護の方から連絡があった。


生活保護を受けているので2号被保険者にあたらず

よって介護保険は適用にならないという事だった。

その代わりに “みなし2号被保険者” として

生活保護の扶助で賄えると言う話だ。


ただ。。。

その為にもう一度認定の面談が必要らしい。

介護保険の申請をした時には生活保護を受けていたので、

本来なら介護保険の申請すら出来ないらしい。


ぢゃあ何故介護保険の申請も面談も出来たのか?

それは。。。

生活保護の方から介護保険の方へ連絡が行ってなかった事と

生活保護の担当者が介護保険の申請をする事を知りながら、

“みなし2号被保険者” の制度の事を十分に把握してなかったから。


結局、再度面談をする事になった。

しかも、退院して自宅で生活しているので、

その暮らしぶりを見せろという事らしい。。。


そっちの不手際のせいなのに。。。

癪に触るので片付けもせずこのままの汚部屋を見せてやるよww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?