見出し画像

あざみ 7

平成も残り僅かあと4日…

近くの子店で柴を買って

平成最後の墓参りに出掛けた

何か善い事をやりたかったのかもしれない

自分に対する懺悔と生きている事への感謝と‥

偉そうに墓参りなどに行っているが

本当のところはどうなんだろうか?

自分への罪の赦しを乞いに行っているのかもしれない

或いは自分への天罰を少しでも軽減して貰いたいのかもしれない

その程度の人間なんだ‥僕という人間は

全てが偽善に包まれた嘘っぱちなんだ

そんな事をついつい考えてしまう

ゴールデンウィーク初日の僕の店には

現在18時過ぎても誰一人来ない

自営業などやっていると売り上げこそが自分の価値だと思う

売り上げが0の場合は自分に価値がない日であり

売り上げが500円であれば
今日の自分は500円の価値はあったのだと‥

そんな風に考えてしまい

他の事を見失ってしまう

こう言う毎日に本当に疲れてしまって

今や何もやる気が起きない

これからの自分に何が出来るというのだろうか?

続く